屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

内膜異形増殖症発覚の経緯

【内膜異形増殖症発覚の経緯】※既に手術済。 たまたま、Twitter(X)で似たような経験をされた方を見かけたので、ちょっと自分のことを振り返ってみた。 2021正月明け。血便繰り返し ↓市民病院内科 大腸カメラ→異常なし(ここで、内痔核発見出来ても良さそうな…

iOS 17で、アラームの音が鳴らない、アラームの音が小さい

iOS17で、アラーム音が小さ過ぎて聞こえない!と思ってたら、バイブレーションが強過ぎるのが原因だったみたい。 設定〉サウンドと触覚〉触覚 ◯『消音モードの時に再生』 (消音モードになってない)通常時はバイブなし、音強め ×『常に再生』 バイブ強、音…

在宅勤務用に購入

在宅勤務出来るのは助かるんだけど、ノパソ2台置くスペースがないので、実はゴミ箱の蓋の上に1台を載せて使ってますそれなりの安定性はあるものの、高さはパソコン机より少し低いから、椅子に座ったままだと、腰を曲げないといけない。頻繁に使うわけではな…

母の葬儀が、終了しました。

食道癌で入院していた母が2022年3月30日に急逝しました。 夕食後にベッドで横になった状態で、いきなり脈が弱くなり、モニターで気付いた看護師さんが慌てて部屋に飛び込んだ時にはもう脈がなかったそうです。 懸命に蘇生措置をしていただきましたが、一度も…

障害年金受給手続き開始?

『障害年金というものを受給出来る可能性があるよ!』とファイナルシャルプランナーの無料相談で教えて貰ったので、自分でも検索。双極性感情障害(躁うつ病)で受給した事例、結構あるぽい。 ただし、私は発症から15年程度経過してるうえに2回転院しているの…

明後日(2021年9月30日)復職予定!

内膜異形増殖症が発見→子宮卵巣全摘出手術決定→8/27に手術実施、9/1退院。明日で休職期間が終わり、2021年9月30日(木)から復職です。退院当時は「痛いし長時間立ってることも座ってることも辛いし、一ヶ月弱で復職出来るの?!」と思いましたが、なんとかな…

内膜異形増殖症 子宮・卵巣全摘出手術

元の経緯はこちら→ 内膜異形増殖症 子宮内膜全面掻爬術 https://tendoum.hatenablog.com/entry/2021/06/03/183809 昨日(2021年8月27日)、手術が終わりました。 予定より2時間余分にかかって、トータル6時間の大手術になったようです。大きな筋腫もあった…

48歳になりました!!

8/24で、48歳になりました!!夢見が悪くて、誕生日迎えた早々、「なんで私みたいなのが生きているんだ……。タヒんだ方がいい……」という感じのモノローグで目が覚めました。最悪な誕生日の目覚めです(苦笑)。 目が覚めてからは、至って元気です。 手術…

土日満喫?

久々に、土日共に出歩きました。土曜日は、転勤の荷物を異動先の営業所に運び入れ。終わってから、某マッサージチェーン店から独立して自分のお店を持った方のところへ。半年ぶりくらいにその方にやってもらったけど、長年担当してくれていただけに、やはり…

内膜異形増殖症 子宮内膜全面掻爬術

2021年6月3日(木) 地元の婦人科て内膜異形増殖症と診断されたあめ、大きな病院で細密検査受けるようにと紹介状を書いてもらいまして。 紹介状に添付されていた資料で赤十字病院でも5/27に病理検査を行い、6/3に子宮内膜全面掻爬術をすることになりました。 …

婦人科 再検査 事前受診

昨日は休暇をいただいて、婦人科の再検査の事前受診をしてきました。11:00に病院に到着して、全て終わったのが17:00くらい。つ、疲れた……。一泊二日の検査だし、麻酔使ったうえに、体内の組織を採取するからねえ。しかも、検査の結果がどうあれ、手術必須だ…

大腸内視鏡だけで終わらない……だと……?!

先日受けた大腸カメラ(大腸内視鏡)の結果を聞くために、地元の市民病院を受診。予約が9:00〜9:30枠だったから、すぐに終わるかと思いきや。大腸カメラでなにも引っ掛からなかった→でも大腸カメラ以降も血便出てる→しかも鮮血ではなくそれなりに黒っぽい(…

大腸内視鏡終了

検査終了〜。大腸内視鏡だから、バリウムじゃなくて、普通にカメラでした(笑)。(実家の母に、バリウムだと脅されてた) 検査機械も技術も進化してて、痛みは殆どありませんでした。下剤も前日にコップ一杯、当日午前中に1リットルを1時間かけて飲むだけだ…

居ても居なくても一緒かな?

極力愚痴は控えようと思ったけども。 あっはっはー!無理だわ。 同じ営業所で、面子はごっそり変わってるのに、やること変わらないって面白いね?はい、今回も見事にハバにされましたー!小規模な飲み会だと思いきや、課大。(前回は10人弱のグループ大)最…

COVID-19対策 在宅勤務中。

COVID-19の自粛要請以来、我が社でも在宅勤務が増えました。 以前は、システム的にも個人情報の観点でも、自分の部署の業務は在宅勤務不可だったんですが。 会社もいろいろ対策して、在宅勤務可能業務が拡大。 ここしばらくは、自分も在宅勤務が増えました。…

あり得ない客商売

合鍵を作りに行って来ました。 実は先日も来たんだけど、テナントが入っている建物は営業してるのに、合鍵サービスやってるところは営業時間外だったのです(苦笑)。 今の営業所になってから、地元の店は使いにくくなったなあ。 (田舎は営業時間が短い) …

‪#映画刀剣乱舞 円盤発売カウントダウン 映像まとめ (8日前→当日)‬

Twitterで紹介されてたやつのまとめ。 その1 https://twitter.com/tendoum/status/1141191329910628352?s=21 その2 https://twitter.com/tendoum/status/1141191332314017792?s=21

#SoftBank 最悪の対応その2(2019年6月19日)

2019年6月18日(火)の対応にも怒ってるのに、更に怒りが込み上げた本日の対応。 チャットが長引いたので、全部はスクショ貼れず……。 とりあえず、やりとりの文章はコピー出来たので、全文晒します。 黒い文字が、SoftBank担当、ピンク文字が天堂です。苛立っ…

#SoftBank の問い合わせに対する対応が最悪。

SoftBank (ソフトバンク) 光 の工事を予定していたが、申し込みそのものを中止。 光に加入することを条件に、SoftBankの割引が適用されていたので、工事を中止すると差額を払い戻しする必要があります。 で、どのくらいの金額? と思って、SoftBank光に聞…

#映画刀剣乱舞 4DXを観てきました!

映画刀剣乱舞自体は、7回観てて、今回で8回目(笑)。 でも、4DXは人生初です! 事前に他の方の感想や注意ポイント拝読してたので、ちゃんと酔い止め飲んでの挑戦です(笑)。 シート、めっちゃ揺れますね! あと、桜吹雪でのフローラルな香り。意外と後に残…

実写 #キングダム 観て来ました。

映画 #キングダム を観て来ました! 漫画・アニメを読んだり観たりしてたので、「実写化ぁ?!」と正直なところ不安だったんですが。 ネット仲間から「面白かった」と教えて貰ったので、観てみることに。 結果。 とても、良かった!(笑) 原作の変な改変も…

ガラケー(SoftBank)→iPhone6s(Y!mobile)へ変更

いい加減、ガラケーが使えない状態での放置は無駄遣いだな……ということで、買い替えました。(電池も劣化してるのか、充電してもすぐに落ちる。) 元々SoftBankで契約してたんですが、◆なるべく安く◆出来ればApple製品で◆なんなら解約のみでもと条件を出した…

#舞台どろろ 観てきました!

#舞台どろろ #どろろ 三重県で開催された、2019年3月23日(土)のマチネ・ソワレ観劇して来ました! キャスト・アンサンブルの演技や殺陣は、すこぶる良き。 特に、鈴木拡樹さんは、仕込剣、体術、通常の刀(変な表現だけど)をこなしていらっしゃって、とにか…

歯科〉#根面被覆術 実施

[根面被覆術って?] 歯周組織再生治療,根面被覆術 | 東京医科歯科大学歯学部附属病院 http://www.tmd.ac.jp/dent_hospital/medical/perio.html 歯肉退縮による歯根面露出への対応_歯茎が下がってきた方へ | さとう歯科クリニック 南区妹尾 http://satoshi…

13人13色コンピレーション 完成/銀色歌詞担当しました

T- K/つかだこうき様の発案により、「13人13色」という素敵なプロジェクトが約一年前に立ち上がりました。 歌詞や歌い手さんをそれぞれ募り、つかだこうき様が曲をつけて下さるという企画です。 『自分の歌詞に曲をつけていただける!』という抗いがたい魅…

復職に向けて動き始めました。

2019年2月22日 産業医との面談 (保健師・副長同席) 2月25日(月)から、リワーク通所を月水金から毎日に。 3月を休みなくリワーク に通えたら、4月に復職支援プログラム適用。 復職支援プログラムが終了したら、4月末(若干早め)に再度産業医面談。復職可否…

MikuMikuDance ( MMD ) の パネル ( タイムライン )から、エフェクト が消えた( 表示されない )?!

MMD

たまーに発生する、MMDの怪現象。 EFFECTはキチンと読込めてるのに、「パネル (タイムライン)から、エフェクトが消える(表示されない)」。 なんでだろう?とずっと悩んでました(笑)。 過去から数度あったんですが、解決方法がわからないまま放置してま…

【MMDワートリ】玉狛第二で[ヒビカセ]カメラ配布あり

【MMDワートリ】玉狛第二で[ヒビカセ]カメラ配布あり :目次: :ニコ動版: :YouTube版: <ざれごと×戯言×たわごと> 【MMD】 ◆モーション◆ ◆エフェクト◆ ◆ステージ◆ ◆出力◆ 【AviUtl】 ◆レイヤー◆ ◆歌詞 ◆音声波形 ◆質問箱 <Credit & Special …

iPhoneSE→iPhone8機種変更と、データ移行と設定

2018年7月2日(月) iPhoneSEのバッテリーが調子悪くて、充電しなくなってしまった……。 Appleの店舗か、正規サービスやってるお店で診断して貰うことや、バッテリーの交換も可能なんですが。 翌日以降にしか、予約が取れない! iPhoneはメインで使ってる機器な…

iPhoneSEが充電出来なくなったよ! 覚え書き (2018年7月1日現在)

2018/06/30、夜ご飯食べて、自宅に戻ってオルサガの団戦までは元気だったiPhoneSE。 これまでも、いきなり充電の減りが早くなったり、使っている最中(十分に電池残量あり)に突然プツンと再起動掛かったりしましたが。 今回は、マジで充電出来ません。 やば…