屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

内膜異形増殖症発覚の経緯

【内膜異形増殖症発覚の経緯】
※既に手術済。
 たまたま、Twitter(X)で似たような経験をされた方を見かけたので、ちょっと自分のことを振り返ってみた。


2021正月明け。
血便繰り返し
 ↓
市民病院内科 大腸カメラ→異常なし
(ここで、内痔核発見出来ても良さそうなんだけど💦)
 ↓
個人病院 かかりつけ内科→念のため消化器専門医受診勧められる
 ↓
個人病院消化器内科&肛門科 触診等検査……内痔核
 ↓
個人病院 かかりつけ内科→膀胱炎などの婦人系病気も懸念されるため、念のため産婦人科受診を勧められる
 ↓
個人産婦人科 膣用カメラ→子宮内膜症発覚。手術必要と思われるため、日赤へ紹介状書いてもらう
 ↓
日赤 産婦人科にてもろもろ検査→内膜異形増殖症確定。癌に進行する可能性が高いため、子宮内膜全面掻爬術が必要
 ↓
同病院 5/27に病理検査を行い、8/27に子宮内膜全面掻爬術のめちゃくちゃ早い日程。
手術は無事終了。子宮摘出したので、生理が来なくなって、とても楽!
年齢的に子供を望めないしね。
(そもそも相手が居ない/笑)

高校生までは、生理の量こそ多くても痛みはなくて。
社会人になってから、生理痛と出血量に悩まされるようになった。痛みというか、気持ち悪さ、吐き気、眠さ。痛み止めを服用すれば?という意見ももらったけど、その程度で治らず。
出血量の多さは、就寝して、朝起きたらスプラッタ。シーツもなにもかもが真っ赤。
生理が嫌で嫌で仕方がなかった。
婦人科受診したら?という意見もあったけど、人間ドックで子宮頸がん検診してるなら不要って意見もあり……(検診してくれた担当医に聞いた)。
結局、生理痛が酷いという理由での受診はしてこなかったんですよ。
で、下に載せた漫画なんですが。
この方も、生理痛で悩んで周囲や産婦人科で相談してるけど、最後に受診した病院行くまで、子宮内膜症とは判明しなかったそうです。本人から、「ひょっとして……」と進言しても、「違う」って判断されたみたいで。
私も、大腸カメラやったり色々したから、病院&医師の当たり外れがなんともはや……としか言いようがない。


ともあれ、生理痛が酷い、生理の量が多いって方は、産婦人科への相談もひとつの手段です。どうしても、恥ずかしいとか、そういうのが先に立つかもだけど!!

 

 

内膜異形増殖症関係の詳細は、ブログに書いてた(笑)。


大腸内視鏡終了 - 屋根裏生活×やねうららいふ https://tendoum.hatenablog.com/entry/2021/02/03/151516


大腸内視鏡だけで終わらない……だと……?! - 屋根裏生活×やねうららいふ https://tendoum.hatenablog.com/entry/2021/02/16/001627


婦人科 再検査 事前受診 - 屋根裏生活×やねうららいふ https://tendoum.hatenablog.com/entry/2021/05/28/072348

内膜異形増殖症 子宮内膜全面掻爬術 - 屋根裏生活×やねうららいふ https://tendoum.hatenablog.com/entry/2021/06/03/183809

 

【参考】
Twitter(X)で見かけた、子宮内膜症の漫画。
大腸カメラもやってて、痔主なところも同じで、つい「わかる!」と勝手に共感してしまった。
https://x.com/yan_mugi/status/1781965039098056711?s=46&t=YxhaNvQaI64bQJKQBOR4Fw

 

https://x.com/yan_mugi/status/1781964550545539075?s=46&t=YxhaNvQaI64bQJKQBOR4Fw