屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

iPhoneSE→iPhone8機種変更と、データ移行と設定

2018年7月2日(月)

iPhoneSEのバッテリーが調子悪くて、充電しなくなってしまった……。

Appleの店舗か、正規サービスやってるお店で診断して貰うことや、バッテリーの交換も可能なんですが。

翌日以降にしか、予約が取れない!

iPhoneはメインで使ってる機器なので、使えない期間が続くのはとても困る。

(6/30の深夜から7/1の2日だけでも、かなりストレス溜まったので)

SoftBankの店員さんと相談したら、iPhoneSEの機器代金を払い終えているので、機種変更はいつでも可能と判明。

「iPhoneXとiPhone8のどっちにします?」と聞かれたので、「Xはガラス割りそうで怖いから、8で!!」と返しました。おっちょこちょいなんだもんよ……。

色は、ブラック、シルバー、ゴールド。

レッドは在庫なかった。

シルバーは思ってた以上にテカテカ光ってたのでやめました。ブラックは艶消しで好きな色合いだったんですが。ゴールドが、ほぼピンクでして。店員さんたちも、「ピンクゴールド」と呼んでるらしいです(笑)。

好きな色は、紫~赤系なので、迷わずゴールドに決めました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 と、いうわけで、その場(SoftBankショップ)にて、機種変更。

 

 :目次:

 

 

 

 

 

 

 

 

【iPhone8はすぐ使える? iPhoneSEの処分はどうする?】

iPhone8、SoftBankショップにて(プロファイル使った)一括設定されるため、4G回線とiPhone用メールは使用可能です。

古いiPhoneSEは下取りに出すけど、自宅でバックアップとか取ったあとに郵送で返送すればOK。

期間も1か月あるし、ポストに投函するセットもくれるので楽ですよ。

 


た・だ・し。

 


機種変更したばかりのiPhone8は、データの復元はされてません。

全く新しい状態で使うよー!という方以外は、元々使っていたiPhoneからバックアップデータの復元をする必要があります。

 

 

 

iCloudから、iPhoneSEのバックアップをiPhone8へ復元要】

天堂は調べずに、独自で設定を行ったので、作業手順とか間違ってるかもです……。

また、iPadPro 9.7インチを併用して使っているため、今回はそれを用いた手順をご紹介してます。

(手順が、これで正しいのかよくわからないので、一例ということで)

 


〈必要なもの〉

 

 

 

 

Appleサポート〉

以前の iOSバイスから新しい iPhoneiPadiPod touch にコンテンツを転送する

https://support.apple.com/ja-jp/ht201269

 


〈iPhone8側の準備〉

設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット

(これをやらないと、「こんにちは」の画面が表示されないため)

 


「こんにちは」の画面が表示されたら、

→日本→日本語を選択

 


〈iOS11以降のiPad

iPhone8の近くにiOS11以降のiPadを用意。

iPadに指示が出る。

iPhone8に表示される画像を、iPadのカメラで読み取る。

Wi-Fi等の設定が、iPad経由で完了する。

(パス等の手入力不要)

iCloudAppleのIDとパスの入力が必要。

 

 

 

 

 

 

iCloudからの復元〉

iPhoneSEのバックアップを選択。

 

 

 

SoftBankの一括プロファイルのDLと設定〉

(@i.softbank.jpのメール設定等)

前項の「設定リセット」でSoftBankの一括プロファイルが消えてる。

プロファイルの設定には3G/4G LTEネットワーク圏内での接続が必要。

Wi-Fi接続中の場合はiPhone/iPadWi-Fi設定をオフにして設定を行うこと。

利用規約に同意の上、下記URLから一括設定プロファイルをDL。

http://sbwifi.jp

 


メッセージで、URLが送られて来るので説明を読んで、プロファイルのDLと設定をする。

 


注1)テザリング経由で通信中は一括設定はできません。

注2)一括設定の他にソフトバンクWi-Fiスポットのアプリが必要です。

 


【各ゲーム】

データ引継ぎが必要なものはユーザー番号やパスワードを入力してログイン(事前に引継ぎコード等を設定しておく必要あり)。

  アスタリア、オルタンシア・サーガ(オルサガ)など。

注3)データ引継ぎ後、再度、引継ぎコード発行を促すものもあるので忘れずに設定する。

(一度引継ぎコードを使用すると、使えなくなるタイプ)

 

データの引き継ぎは出来ても、新しい端末にゲームデータをDLするにはWi-Fiでもかなり時間かかります。

時間と充電に余裕がある時にやりましょう∑(´・ω・|||)