屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年。

妹のところの下のがまだ生まれません(笑)。 よっぽど居心地がいいんだろうなぁ。 それとも、閏日なんて嫌だ!と拒否しているとか? なにはともあれ、無事生まれますように。 そして今日から義弟が一週間リフレッシュ休暇です。 わんこーずの散歩の代役しな…

休んどけばいいんじゃない?

転院を検討している先の心療内科の診察でした。 診察代+薬代で5000円行くので勘弁して欲しい。 早く自立支援法の病院期間切替えしたいよぅ。 これなら、こっちの病院で継続手続きして貰った方が良かったんじゃあ? 後悔先に立たずとはよく言いますね…。 お金…

外付けHDDのせいだったのか!

しばらく前から、色々なソフトが動かなくなったり、ショートカット・キーがリンク切れ起こしたりしていたんですけど。 外付けHDD替えたら、すんなり直った! ふぎゃーーーーーーっっっ!!! ソレが原因かっ! とりあえず、 ・ステルスランチャー�U ・iTu…

技術の進歩

写真は外付けHDD。白いのが4年位前に買ったもので、黒いのは最近買ったもの。 白も黒も容量は一緒です。 凄い技術の進歩だよね。 机の上の圧迫感がなくなりました(笑)。

梅は咲いたが、桜はまだか。

ぼちぼち梅が咲き始めてますね。 春が待ち遠しい〜。

所得保障。

会社の生協で加入している保険で、「所得保障」の項目があります。 前回の申請から半年経ったので、もう一回申請しました。 早ければ一週間で着金するはずなんだけど、前回どたばたしたからなぁ。 あんまり期待しないようにします…。しくり。 所得保障、今の…

1pがやっと。

妹が出産間近(というか、予定日過ぎている)ので、姪っ子の習い事の送迎をしてきました。 姪が習い事している間、フードコートで、英会話のワークブックやっていました。 1時間の間にできるのは、せいぜい1pですね。 まぁ、天堂が回答だけじゃなくて、設…

確定申告。

住宅控除を受けているので、医療費控除は無理かな?と思ったんですが、一応念のためにと…確定申告会場に行ってきました。 結果は、やっぱり駄目。 住宅控除受けているからじゃなくて、限度額めいっぱい控除されているから、医療費控除は無理なんだそうですよ…

一年経過。

休職して一年経ちました。 当初「一ヶ月」と思っていたのが、ここまで伸びるとは予想していませんでしたね〜。 会社の保健婦さんにも「気長に治療していきましょう」と言われているので、長期戦覚悟です。 風邪っぴきは、小康状態になりました。 ポカリを水…

またしても雪。

三週連続、週末は雪です。 寒ーい!

理由。

元々通っている方の心療内科の受診でした。 今回でやめようと思っていたけど、診断書2通書いてもらわなきゃいけないので、それまではまだ通院が続きます…。面倒な…。 今日は、所得保障の申請に使う診断書の作成依頼をしてきました。 しかし、そのときに、「…

回り回って。

姪が引いた風邪が、母を経由して天堂のところまで来ました。 おかげで実家で療養するハメに(笑)。 38℃台は久しぶりに出しました。 妹のお産待機要員なのに役に立たず。 今日は義弟が早く帰って来てくれたからいいもの…。 わんこと一緒に布団の住人になります…

急遽。

午後から英会話2レッスンでした。 最初のレッスンは慣れた講師なのでわかりやすかったのですが、2レッスン目は早口のアメリカ人の講師で全然聞き取れなかった。でも顔立ちは、日本人ぽいというか、アジア系なのですよ。さすが、人口のるつぼアメリカ。 でも…

待機要員。

実家の妹がそろそろ予定日を迎えます。 しかし、母は大風邪引いて寝込んでいるし、姪っ子も風邪が治らない。 わんこーずは相変わらず元気だし。 そんな中、義弟は始発で沖縄まで飛び立っていきました。 姪っ子とわんこーずの面倒を見る人が居ないと言うこと…

赤外線通信

携帯の赤外線通信機能を使ったことがないと言ったら、高校時代の友人に驚かれました。 ついでに妹にも、アナログ派の小学校以来の友人にも驚かれました。 そんなに普及している機能なの?! 友人たちが写真交換しているのが羨ましかったので、一生懸命、パソ…

遊園地の代りにケーキバイキング。

体験乗馬二日目。 またしても雪に見舞われました。 誰か、雪女いるのか?!(笑) 幸い、車が雪まみれになっていただけで、道路には全然雪がなかったです。 でも車の雪を払うのに、道具と布と使っていたんだけど、素手だったせいか、凍傷になりそうでした…!…

とりあえずは、このままで。

転院を考えている方の心療内科に行ってきました。 自分で運転する予定だったけど、義弟が送ってくれました。ラッキー。 診察結果は、顔色がよくなっているそうで。 全然自覚ないけど。 薬はそのまま維持とのこと。 しかし、やたらと口が渇く(喉が渇くわけじ…

恙なく終了。

一昨日亡くなった祖母の葬儀でした。 家族葬なので、本当にささやかに。 穏やかな死に顔だったのが、せめての救いだったと思います。 飾ってあった写真も、笑顔でしたしね。 笑えるというか、失敗だったのは、お飾りの花。 父・天堂・妹の名前で出したのです…

お通夜。

昨晩亡くなった祖母のお通夜でした。 家族葬なので、本当にこじんまりと。 写真は、昨年撮った物らしく、はつらつな笑顔でした。 お棺越しに見たしに顔も安らかなもので、ちょっと安心しました。 苦しまずに往生出来たなら良かったかな、と。 しかし、祖母と…

なーおーらーなーいー。

PCも体調も、悪化の一途です。 PCは元の職場の上司に相談したけど、ダメでした。 (XPの復元試したけど、戻らず) わけのわからないエラー画面出ちゃうし、どうしましょうね〜。 どうしても使いたいソフトがあったので、それは根性で復帰させました。 …

人もマシンも。

絶不調です。 PCがどんどん不便になっていくのはなぜだ…。 そして、洟が止らなくて、喉が痛いのはなぜだ>風邪だろう 個人のPCの不調を、出張で直してくれるサービスなんてものはないんだろうか? 多分、PC本体は悪くなくて、入れているソフトの相性が…

3LDK。

ミクシの日記からのコピペですみません…。 高校時代の友人たちが「乗馬やってみたい!」というので、四人ほど引率してきました(笑)。 大抵、1-2の生徒に対して一人の指導員が着くんですが、今回は1対1でした。場所が狭い中で四頭も走るので、馬を制御す…

雪やこんこん。

久しぶりに、名古屋の平地でも雪が積もりました。 幹線道路は雪が融けていたので、車で英会話&サーキットトレーニング行ってきましたけどね。 (ついでに、会社宛にバレンタインのチョコを日にち指定で送ってきた) 水っぽい雪なので、すぐ融けるんじゃない…

半袖。

サーキット・トレーニングに行くときに、ジャージの下とトレーナーを着ていたのですが、毎回汗が凄いので、今日は半袖にしてみました。 それでも、もの凄い汗かきました。 この時期に半袖着ることになるとは思わなかったよ! そして、30分の間に水のペットボ…

家から出るのは平気でも。

微妙にやる気なしモード維持中です。 家を出て、英会話行ったりとかするのは平気なんだけど、家の中のことが出来ない。 時間は十分にあるんですけどねぇ。 (午前中は爆睡しているけど) 洗濯物洗ったけど干したくないとか、掃除機かけたくないとか、PCの…

そろそろ送らなきゃね。

もうすぐバレンタインですね。 会社用と義弟用と友人用には、そうそうに買いました。 有名店のは、自分用に欲しいなぁ(笑)。 会社用は、日にち指定でそろそろ送らなきゃな〜。 一応お手紙つけるつもりなので、それ書いてからですね。 …ぎりぎりになりそう…

しようよ。

本来ミクシィ用に書いたんですが、なるべく沢山の人に読んで貰いたかったので、転載。 タイトルは、SMA○のシングルから。 懐かしすぎて覚えていない人も多そうだな〜。 でも天堂は好きな曲でした。 歌詞も簡単に検索できると思うんで、読んでみてください…

快挙

耳鼻科→昼ご飯→乗馬→一人カラオケ→夜ご飯→マンションに帰ってきて読書 最近、漫画は読めるようになってきたな〜と思っていたんですが、昨日くらいから小説も読めるようになってきました。 いくら好きでも、全然読めない時期があったのに、快挙!ですよ。 で…

久しぶりでも変わらない。

何年かぶりに友人に会ってきました。 そんなに長く会っていないような気はしないんだけどねぇ。 昔は、10人くらいで大阪まで遠征したりしていたものです。 でも、繋ぎのポイントが天堂だったらしく、「○○ちゃん覚えている?」と振ると、「顔見ないとわからな…

買っちゃうもんね!

陣内大蔵の20周年CD&DVDが発売されるそうなので、早速アマゾンで予約しました。 長いことファンやっているけど、一度もライブ行ったことがない! 一度は行ってみたいです。 午前中は内科受診でした。 妙に混んでいて、2時間くらい掛かったんじゃなかろう…