屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

大腸内視鏡だけで終わらない……だと……?!

先日受けた大腸カメラ(大腸内視鏡)の結果を聞くために、地元の市民病院を受診。
予約が9:00〜9:30枠だったから、すぐに終わるかと思いきや。
大腸カメラでなにも引っ掛からなかった→でも大腸カメラ以降も血便出てる→しかも鮮血ではなくそれなりに黒っぽい(血便出る度に写真撮ってたので、それを医師に見せてます)→原因がわからない→とりあえず、今日このままCT撮って。翌日に胃カメラ(胃内視鏡)やろう。結果は2/22に受診して聞きに来てね!→CT検査実施→今日の診察で休暇使い切ってしまうから、胃カメラ当日と結果聞きに来る日は休職扱いになるけど手続きどうしよう?診断書は要る?どういう内容で書いて貰えば良い?→上司と会社の保健師に相談して診断書を取ることに→受付で書いてほしい診断書について依頼(文書料2,200。意外と安かった)→改めて会計を通す→会計処理終わるまでの待ち時間に、翌日の胃カメラについて説明を聞きに行く→ほぼ説明が終わる頃に、至近で37.5度の熱が出ていたことを話したら、胃カメラが受けられるか医師と再度調整することに!→コロナ抗体検査を受けるように指示される→別の待合所に移動→病院建物外というか屋外駐輪場にある熱外来へ移動→完全防御の看護師と医師により、通常のインフルエンザ検査みたいな長い棒状のを鼻に挿して検査実施→再度隔離(?)待合所で待機→抗体検査結果を聞くために内科を再び受診→陰性につき、翌日の胃カメラは問題なく実施出来るとのこと→全部終わって会計に書類提出→呼び出し札が電子掲示板に表示されるまで待機→10分くらいかかって会計終了(この時点で、12:30くらい)
午後出勤だけど、地元から職場までは車移動で30〜40分はかかる。運が悪いと60分コース。
お昼ご飯も食べていなかったので、上司には抗体検査が追加された時点で遅刻しそう……と報告してました。
最終的に10分くらいの遅刻で済みました。かなり慌てましたが……。
明日の胃カメラに向けて夕食を早目に食べないとダメなのに、残業コース。
でも、なんとか1時間でキリをつけて、ギリギリ指定された時間までに夕食を終えました。


胃というか腹部が痛み出したのを2020.12.27夜からだと思ってたんですが。
すっかり忘れてたけど。
年末前から、胃が痛くてお腹の調子も悪くて、困ったなーという期間がしばらくありまして。ホッカイロ貼ったり、暖かくしてると緩和されるから、それで乗り切ってたんですよね。その頃は血便も出てなかったから、ただの胃痛だろうと、深く考えてなかったです。思い返すと、ただのお腹壊してる症状とは違ってたな。酷い時は、前後にカイロ貼ってたし。
ただ、これは、マッサージに行ったらかなり解消されたので。単なる一時的な不調だろうと気にしてなかったんですよね。
でも、これだけ長く不調が続くと無関係とも思えないですしねえ。
明日の胃カメラの時か、結果を聞きに行く時に、医師に話しするようにしないと。


それにしても、病院で半日過ごすと疲れますね……。
さっさと寝よう。
身体の不調は本人も大変だけど、周囲にも迷惑かけますしね(^_^;)
健康が一番。