屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

内膜異形増殖症 子宮・卵巣全摘出手術

 

元の経緯はこちら→

内膜異形増殖症 子宮内膜全面掻爬術

https://tendoum.hatenablog.com/entry/2021/06/03/183809

 

 

 昨日(2021年8月27日)、手術が終わりました。
 予定より2時間余分にかかって、トータル6時間の大手術になったようです。大きな筋腫もあったらしい(当初から影は見えてたけど、予想以上の大きさだった模様)。
 通常の摘出量(子宮とか諸々)が約30グラムなのに対して、私は240グラムあったそうでです。脂肪がついていたから、余計に手術が大変だったようです。


 術後の経過は良好のようで、昼食前に歩行訓練もしました。
 昼食も完食しました。
 (昨日は点滴のみで、絶食していたので、お腹が空いて……。喉も乾いてたし)


 入院期間はまだ決まっていませんが、手術からだいたい5〜6日なので、目安は9/1のようです。
 家族に迎えに来てもらわらなくては。


 退院後の初外来は、9/22(水)。
 病理検査結果説明(摘出した細胞を検査して、癌がないか確認)、血液検査などもするとのこと。
 療養期間が延びるかは、ここで決まるかな。休職期間も変わるだろうし。
 しかし、意外と外来に通う数が少なくてびっくりした。
9/22以降もちょくちょく通うことになるからどうかは不明だけど。


 あと、膣を中で縫合しているので、そこに負担がかかることは禁止。
 自転車もダメなんだそうです。乗らないというか、乗れないけど(笑)。
 ※何年か前に派手に転んでから、乗れなくなった。