屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

内膜異形増殖症 子宮内膜全面掻爬術

2021年6月3日(木)

地元の婦人科て内膜異形増殖症と診断されたあめ、大きな病院で細密検査受けるようにと紹介状を書いてもらいまして。

紹介状に添付されていた資料で赤十字病院でも5/27に病理検査を行い、6/3に子宮内膜全面掻爬術をすることになりました。

 

 

 

9:30 子宮内膜全面掻爬術検査のため入院

個室を選択したので、病室に案内。

病室で、看護師さんから諸々説明受けました。

ちなみに、説明立会は両親。81歳79歳なんだし、来なくて良いよーと言ったんですが、わざわざ地元から来てくれました。

同じく個室にて医師から処置(子宮内膜全面掻爬術)の具体的な説明を受けました。

そのあとは、パジャマに着替えて、処置室へ歩いて移動。帰りはベッドに寝たまま運ばれてくるので、空のベッドを看護師さんが処置室に運んでました。

処置室は、婦人科検診とかで使う椅子がメインで、他にもなんか機械が置いてあったかな。ゆっくり見てる暇はなかった。

前開きのパジャマの上着だけを着た状態で、処置椅子に大股を開いた状態で座ります。

血圧計、パルスオキシメーターなどの計測器を着けたあとに、静脈麻酔実施。

全身麻酔のように意識を失うことはないですね(他の手術で、全身麻酔経験済み)。

少し眠くなるのと、痛覚が鈍くなる感じです。

身体に触れてる感触とか、胎内になんか入ってる感触はありました。痛みというほどの強さはなかったけど。ても、地元の婦人科で検査した時は麻酔なしで、今回よりも処置内容軽かったけど、めっちゃくちゃ痛かったので、やはり静脈麻酔が効いていたんだと思います。

処置が完了したら、椅子の形態が変形して、横付けになったベッドへスライド移動。あとは、寝た状態のまま病室へ。

両親がまだ部屋に残ってくれていたので、終わったことを伝えて、帰ってもらいました。

(通常、入院の面会は出来ないけど、入退院時と、検査説明等は許可される。)

ちなみに、両親にはランチ代をしっかり出しておきました。父の希望で、かつ屋さんになるっぽい(笑)。

(母には、見舞い側の自分が出すと言われたけど、遠くからわざわざ来てもらってるしねえ。ちょっとした、母娘の攻防がありました。これ、父だと、もらえるものはもらっておくタイプなので、すんなり受け取ったと思う。)

父は最近らくらくスマートフォンに替えたばかりで使い方がわからないらしく、色々聞いてくるんですが。そもそも、あまり仲良くないし、会話したくない!という心情もあり(苦笑)。あと、iPhoneユーザーなので、Androidさっぱりわからない。「専門家に聞いて来て!」とドコモスマホ教室というものの予約を取り、そこに丸投げしました。私の検査が終わってから行くことになってるんだけど、16時の予約なのに、「検査の立会に行ってたら間に合うのか」を心配してました。

検査は10時位に開始で30分程度で終わるし、病院から実家まで車で1時間も掛からないからね?! 間に合うに決まってるでしょー!

とか言いつつ、文字入力が苦手な両親に、それぞれ、シニア向けのLINEスタンプを購入してプレゼントしておきました。夕方に父からスタンプ使ったLINEが届いていたので、多分、無事にドコモスマホ教室を受講出来たんでしょう(笑)。

 

 

 

 


さて、病室に戻ってきてもすぐに無罪放免とはなりません。

静脈麻酔の効果が切れたことを確認するまで、頭を上げることも、飲食も禁止。朝から絶飲食だから、喉も乾くし、お腹も空くし。

病室に戻ってもしばらく点滴を続け、一時間毎に看護師さんが様子見に来てくれます。これを二回行って、12:58に、検査後の確認終了

やっと、自由に動けるし、ご飯も買いに行けるよ(笑)。

病院内のカフェかコンビニに行こうとして、何故かレストラン兼売店へ行きついてしまった。でも、ご飯食べるならこっちで正解かな、ということで朝昼兼用ご飯食べました。

現金しか使えなかったのが、地味に面倒だった……。このご時世に、現金オンリーとは。(しかも、赤十字病院でっせ)。

 


病院内を歩いてても、特にふらつきはなく。

ご飯後、無事に個室へ戻れました。

あとは、スマホいじって、のんびりするだけ〜。

で、音楽聞こうと思い、AirPods Proを取り出そうとしたら、見当たらない!

ぎゃー! 多分、5/31の出勤時に会社の昼休みに使って、片付け忘れてるー!

というか、会社で見つからなかったら……((((;゚Д゚)))))))

 


高いのに……(つд⊂)エーン)

 


Apple Watchなら探せるけど、さすがにAirPods Proは無理ですね(´・ω・`)

【追記】

探せるようです→

紛失した AirPodsAirPods Pro、AirPods Max を探す方法 - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT207581

(調べたら、やはり会社の付近の地図が出てきた……。来週までお預けかな〜)

 


来週の出勤時に探そう。

(出来れば、6/4の退院帰りに職場寄りたいけど、無理だなあ)