屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

弁護士事務所と英会話。


 母の在所が揉めているので、その関係で弁護士事務所行ってきました。
 ついついナルホドくんを考えてしまうのは、ゲーマーだからですね。
 担当してくれた弁護士さんは、40代半ばの人当たりのいい方でした。
 トータル30分程お話しして、天堂たちが心配していたこと、疑問に思っていたことを教えていただきました。
 これで、来るなら来い!裁判!(というか、調停なんだけど)


 午後から、問題になっているNOVAへ行ってきました。
 昨日、妹から「開講していたよ」と教えて貰ったので、電話して面談の予約を取っておいたのです。
 結局、噂通り、今まで支払った分は授業料の75%として充填して、残り25%実費ですよー。
 とのことでした。
 ただ、以前と違って、月謝制なので、まとめてお金を支払う必要がないのがありがたい。
 天堂の場合、残金計算して貰ったら、月に12回コースで12ヶ月通えることになりました。
 (その分の25%(約7000円)×12回も必要ですが)
 25万を損するか、ここまでやってきたのを続けるのかは悩みますが、せっかく始めたことなので、継続しようと思います。
 今日、書類に判子もついてきました。

 英語の講師も、全員ではないかもしれないけど、一部の古株の講師が残ったようです。
 簡単な挨拶ができてよかった♪
 心配していたんですよね〜。
 給料未払いとかの問題があったから。
 とりあえず元気そうでよかった。