屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

iPhoneでヤプログを使う。

普段のBlogにはヤプログを使っています。
iPhone専用のアプリも提供されています。
しかし、記事の折り畳みというか、「続き」へ分割する機能がないのが難です(^^;;。
映画などの感想を書くのに、折り畳み機能がないと、思いっきりネタバレになるじゃないですか!

編集中のアプリ画面は、こんなの。
ブラウザで「追記」書いた文章、表示されません。






で、専用アプリではなく、サファリ(ブラウザ)からだたと、「続き」機能が使えるようです。

ちょっとわかりにくいので、画像を貼っておきますね。



「追記」ボタンが見当たりませんが…。
詳細の設定を押すと…。




追記画面が出てきます。





ただ、ブラウザ版にも問題があります。
「画像の投稿が出来ない」んですよ




どのページにも、画像投稿ボタンがありません。
画像「管理」は出来るのですが


逆に、iPhone専用アプリには、画像「投稿」機能があります。

ピンク色のバーの中央に、カメラマークがあります。
その場で写真を撮ることも、カメラロールから選択することも可能。



まとめると。
iPhone専用アプリ


一度ログインすると、ID情報が保存される
画像投稿可能
絵文字挿入可能
入力枠内での、カーソル位置の移動可能
(スクロール可能)


折り畳み(続き、追記)機能なし



iPhoneブラウザ版


折り畳み(続き、追記)機能あり
投稿済みの画像を記事に挿入可能


一度ログアウトすると、ID情報がクリアされる
画像投稿不可
入力枠内での、カーソル位置の移動困難
(スクロール出来ず)




どちらも一長一短かな



ここが、「続き」というか、「追記」部分。

個人的な感想なんだけど、ブラウザ上で文章を書くのはかなりやりにくい(画面がみにくい)から、テキストエディタなどで書いた文章を貼り付けた方が良さそうです。