屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

つくし。


 9時頃、IP電話でたたき起され、実家の義弟(運転手)+母と、心療内科行ってきました。
 帰ってきてから、スガキヤでラーメンとご飯とサラダのセットで昼食。食後のデザートに、クリームぜんざい。(大好き!)
 そのまま乗馬スクールへ。
 
 今日は、芦毛のサリーでした。初乗り。
 馬装(馬に鞍とかつけたりすること)を全部一人でやれた!と思ったら、スタッフから「ハミが外れてますよ」と指摘を受けました。がーん。一番、肝心要のハミをしてなかったら、意味ないじゃん…。頭絡つけ直しました。
 その代り、鞍は及第点を貰ったので、一安心。
 もう20回くらい自分で馬装して居るんだけど、未だに不安なんですよ(笑)。その内、半分くらいは人に手伝って貰っているしな…。
 あと、拍車も久々につけました。でも、サリーちゃん(雄か雌か不明)は拍車無くても、全然平気そうな感じだったけどなー。
 乗馬から帰ってきてから、実家の義弟と姪と三人で、つくし取りに行ってきました。
 せっかく田舎に住んで居るんだし、春の醍醐味を味合わないとねぇと、天堂が提案したのです。
 車の入ってこない休耕田なので、4歳の姪と一緒でも安心してつくし取りを楽しめました。
 つくしを取るのは初めての姪は、かなりはしゃいでいました。
 実家に戻ってから、三人で、つくしの処理。
 そのままで食べられないのが、つくしの難点ですよねぇ。
 友人がきんぴらにしたと言っていたので、それも気になったのですが、結局ポピュラーな卵とじに落ち着きました。
 普段は野菜をあまり食べない姪も、1本だけ食べてました(笑)。ま、旬の味を味わうことが目的だからね。沢山じゃなくてもいいのよ。
 晩ご飯の後、昨日のカラオケのリトライ。
 DAMだったのが、自分の中でどうも納得いかなかったのですよ(笑)。
 だからって、3時間も一人で歌うかー。
 今日は松岡英明総ざらえして、その他、色々チャレンジしてみました。
 初めて歌う歌とか、久しぶりに歌う歌とかあって、面白かった。
 JOYは点数と順位が出るので楽しいです。
 一人で一喜一憂していました。
 とりあえず、平均的に80点台を出せてほっとしています。
 身内内では、音痴で通っているからね…(汗)。
 
 そして明日は、ありすさんと明治村です。
 10時までに向こうに着かなきゃならないんだけど、起きられるかしら…?(汗)
 とりあえず、目覚まし2個と携帯アラームセットしました。
 前よりは大分マシになったんだけどなぁ。


 そういえば、自立支援法なんですが、まだ病院の切り替えが出来ていません。
 元の病院の方で更新、その後転院…という流れになるので、とにかく元の病院の書類が揃わないことにはどうにもならないのです。
 で。
 元の病院をA、元の薬局をB
 新しい病院をC、新しい薬局をDとします。
 「C&B」の組み合わせで薬を出して貰おうと思っていたんだけど、駄目でした。
 いや、正確には、薬は出せるんですよ。
 ただ、自立支援法の適用にはならないそうです。
 あくまでも、「A&B」がセットなんだって。
 仕方がないので、飲むことのないA病院の薬を無料で出して貰い、Cの病院の薬を約4000円にて出して貰いました。
 病院の診察代が1500円掛かるので、毎度、トータル5500円です。
 痛いわぁ…。
 診断書の文書料と一緒くらいだから、先に転院処理して、再度Cの病院で更新手続きの書類書いてもらおうかしら…。
 どっちにしろ、3月中に提出しなければならないはずなのですが…。
 一斉更新で大変なのはわかるけど、早く診断書出してくれ〜〜。
 身動きが取れない。しくしく。