屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

【MMDワートリ】玉狛第二で[ヒビカセ]カメラ配布あり

 

 

 

【MMDワートリ】玉狛第二で[ヒビカセ]カメラ配布あり

 

:目次:

 

 

 

:ニコ動版:

 

 

 

YouTube版:

 

  
  【MMDワートリ】玉狛第二で[ヒビカセ]YouTube版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ざれごと×戯言×たわごと>

 

 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、天堂の【MMDワートリ】デビュー作が、「ヒヒカセ」でした。
 お着替え失敗、モーション修正しきれてない、お借りしたカメラが合わないetc、それはもう悲惨な結果でした(汗)。
 (現在は非公開にしてます。)

 

 そんな「ヒビカセ」。
 『三雲隊で再チャレンジしたい!!』とずっと思っていたのですが、なかなか機会がなく…。
 また、使用出来なくなったモデルさんもいまして…。
 そんな中、もち粉様のご厚意で、一般配布のないモデルをお借りすることが出来ました!
 【MMDワートリ】人口が減る中、本当にありがたいことです。
 どれだけ感謝しても、したりないです。
 ありがとうございます。

 

 

 

 

 さて。
 せっかくなので、動画関係のことも書きましょう。

 各ステージ毎に動画を作成→AviUtlで編集。
 メインは4人で踊っているやつですね。
 あと、橋のステージと、ビルのステージは、2人ずつで分けました。
 (最後だけ、全員横並びだけど。)
 2人組は、総当たりにしたつもりだけど、どうだろう?(笑)
 近界民+攻撃手組が結構好きです。

 

 

 


【MMD】

 

 

 ◆モーション◆

  モーションは、ヒュースはノー修正。
 修は、たまに手を添えるところだけ修正。
 遊真は、角度補正で0.6に。
 それでも直りきらない部分は、手修正。
  千佳は遊真のモーションを保存→適用。
 でもやはり手の部分で修正が必要でしたね~。

 

 

 

 全員分、修正したモーションに名前を付けて保存。
 ステージやエフェクトを変えて、モデルに修正モーション適用。
 適当な区切りで、2人ずつの組み合わせを交代。
 モーションのリドミにある通り「全ての親」ボーンを使用していないので、移動させるのは楽でしたね。
 (移動する時&移動の終了の二か所で、「全ての親」ボーンキーフレームを打つ。)

 

 実はモーション修正完了後に、「4人で踊るヒビカセ」のモーションを発見してしまい…。
 ちょっと、モチベが下がりました(笑)。
 でも、デビュー作で失敗したモーションで新しい動画を作りたい!という気持ちの方が強かったので…。
 なんとか完成させられて、良かったです。

 

 

 

 ◆エフェクト◆

  実は、今までシェーダー系のエフェクト設定を間違っていました!!(大爆笑)
 「excellentshadow対応」って書いてあるのは、「excellentshadow」のタブで設定するんだと思い込んでました。
 今回、めめ様の[パレットシェーダー]をお借りしていつも通りに設定したら、見本通りに色が出ない。
 なんでじゃー!
 と色々弄ってたら、メインタブでの設定が必要だったようでして…。
 今までの自分、なにしてたんだー!って感じですよ。
 とほほ。
 あ、めめ様の[パレットシェーダー]は紹介動画も面白いですし、見本静画もとてもわかりやすくて初心者にもお勧めです。
 楽しかったので、ステージ毎に、モデルに適用する色を変えてみました。
 (そのせいで、ステージ単位で動画作成する羽目になりましたが。)

 

 

 ◆ステージ◆

 

 メインで使用させていただいたのは、桜井こたみ様の「kotami stage052」。
 これ、スクリーンが表示されなくてなんで?!ってなりました。
 単純に、同梱アクセサリの読込忘れだったんですけどね…。
 実はこれまでにも同様なことがあり、「表示されるステージとされないステージがあるのはなんでじゃ…」と謎でした。
 調べていったら、
  「表示される」のは【x形式】のステージ
  「表示されない」のは【PMX形式】のステージ
  と判明。
 そこからさらに調べて、【PMX形式】のステージには【x形式】のスクリーンが同梱されていて、それを読み込む必要があるとわかりました。
 (名称は、ほぼ「screen.x」か「スクリーン.x」)
 制作者様も、まさかそんな初歩的なミスをするやつがいると予想されてないんでしょうね。
 だいたいのリドミに記載がありません(笑)。
 
 ググっても「スクリーンに表示するなら、表示切替してね!」「(規格に応じた)動画を読み込んでね」という助言ばかりでしたし。
 いや、それはわかるんだ。
 それ以前に「映らない」のはどうするんだよ…と途方に暮れましたね。

 やあ、今回無事に解決してなによりでした(笑)。
 
 

 ゆづき(万年寝不足-別館)様の「tooncityステージ」は【VMDSpectrum】対応。
 極北P様の【VMDSpectrum】ツールを使って、音声波形からステージ用のモーションを作成します。
 リドミに従ってかなりスキップ数を上げたおかげか、長い曲のわりにモーションの分割にならずに済みました。
 天堂はペルソナ観てないんですが、ペルソナをイメージしたステージのようです。

 

 怪獣対若大将P様の「ウォーターフロント」は、他の動画で使うつもりでDLしてあったんですが、ここで使っちゃいました!
 ちなみに、今回お借りしたステージの作者様は、天堂が作る動画でもっともステージ使用率が高い作者様の上位と同義です(笑)。
 いつもお世話になっております。

 スカイドームも、圧倒的に怪獣対若大将P様の作品使用率が高いですね!(笑)

 

 

 

 

 ◆出力◆

 

 特にこだわりがないので、いつも同じですね。
  サイズ:1920×1080
  フレーム:60fps
  コーデック:UtVideo RGB DMO

   f:id:tendoum:20180713214756p:plain

  

   いつもは音声(WAVE)も一緒に出力します。
   今回はAviUtlで動画編成するため、チェックを外しました。

 

 三本とも出力したら、動画自体は終わり。

 

 

 ◆クレジット用静止画◆

 

 この辺は趣味の世界ですね(笑)。
 天堂は、ほぼ、動画で使った場面をMikuMikuDanceから「画像として保存」で出力します。
 今回は、動画の長さの関係でサイバーステージの決めポーズが入らなかったので、静画で足してます。
 残りは、各ステージにレプリカ先生を追加で読込み、ED画を作成!
 [ヒビカセ]の歌詞で玉狛第二を踊らせていたら、「これ、レプリカ先生合いそう」と思ってしまって…。
 まあ、自己満足です(笑)。

  
 

 

 

【AviUtl】

 

  ◆レイヤー◆

 

 


 レイヤーはこんな感じ。

   f:id:tendoum:20180713204455p:plain

 ステージに簡単な名前をつけて、呼び分けてました。

 

 下準備で、 どの動画にも、<動画を表示するレイヤー>と <動画を表示しないレイヤー>を作っておく。
 (表示しないレイヤー→上図のグレーになっている部分)

 

 最初にメインになる「サイバー」を軽く流して、切り替えが出来そうなところを探す。
 で、「見せる側」「見せない側」の動画を分割。
 (右クリック→「分割」)
 今度は、戻すタイミングを見計らって、また動画を分割。
 「見せない部分」を、各動画の<動画を表示しないレイヤー>へ移動。
 (レイヤーが下になる方が優先して表示されるので、サイバーを表示する時は、他の動画は非表示にしなくても構わない。)

 

 これの繰り返しです。
 必要に応じてシーンチェンジを使いますが、今回は未使用。

 

 

 ◆歌詞

 

  歌詞の設定。
  凝ったことはしていないです(苦笑)。

  f:id:tendoum:20180713210052p:plain

 

 

 

 ◆音声波形

 

 

 音声波形は、こういう設定ですね。
 「+」押して、「極座標」を選択すると、ああいう円形になります。
 後は「Type」で印象がかなり変わるので色々弄ってみると楽しいです。
 今回は(右上と左下に)音声波形を2つ出しましたが、各々回転とかを若干変更しています。

   f:id:tendoum:20180713201704p:plain

 

 

 

 

 ◆質問箱

 

  お気軽にお問い合わせください。

  https://peing.net/ja/tendoum

 

 

 

 拙い作品ですが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

天堂まや拝

 


****************************************************
 底辺MMDerの独り言
****************************************************  
 自分自身が独学でMMDを作っているので、他の方の作品を拝見しながら「これはどうやって作っているんだろう?」と思うことが多々あります。
 
 自分のような初心者のためにも、
 ◇この動画はこうやって作ったよ!
 ◇素材やエフェクトはこれを使ったよ!
  と書いて行こうと思っています。
 (時間的な問題で掘り下げられないことも多いんですが。)

 そのほか、ニコ動のブロマガでも、覚書を書いていますので、良かったらこちらもご覧ください。
 http://ch.nicovideo.jp/yaneuralife
 

 

 

 

<Credit & Special thanks>

 

動画で使用したもの・ツールのご紹介。

 

 

Produce by:Maya.Tendou(Twitter:tendoum)

OriginalMusic:
 ギガP様
  【初音ミク】ヒビカセ【オリジナル】
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm24536934
  ヒビカセ【オケ】
   http://urx.nu/chci

Motion&Lip:
 ゆり様
  【APヘタリアMMD】日普米でヒビカセ【モーショントレース】
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm25076468

OriginalDance:
 神沢有紗
  【神沢有紗】ヒビカセ【オリジナル振付】
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm24618580


Camera:
 天堂まや(自作)
  

MMD-MODEL:
 もち粉様
  ヒュースver1.1
   コミュ限定配布
  もち粉式三雲修ver1.0
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm33148161
  空閑遊真ver0.9
  雨取千佳ver0.9
   (一般配布無しモデルをお借りしました)
 coda様
  レプリカ先生 モデル 1.0
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm27575108

 

Stage:
 桜井こたみ様
  kotami stage052
   https://bowlroll.net/file/168346

 ゆづき(万年寝不足-別館)様
  tooncityステージ
   http://nebusokummd.blog.shinobi.jp/

 怪獣対若大将P様
  ウォーターフロント
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5259194
 
SkyDome:
 怪獣対若大将P様
  ビッグムーン TK1
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6126118

MMD-Logo:
 あすか様
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4891694


MMD-tool:
 MikuMikuDance_v926x64
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420025

 ∟MMEffect
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
  Effect:
   ∟そぼろ様
     AutoLuminous
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751
     ExcellentShadow
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm19123817
     Diffusion
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm12182051
   ∟おたもん様
     o_Vignette_HQ
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm16543193
     o_SelfOverlay_Soft
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1561862
     お手軽キーイングエフェクト v0.5
      http://okoneya.jp/mmd_files/
   ∟針金P様
     WorkingFloorAL
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343
     PowerDOF
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2489180
   ∟めめ様
     likelooks
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3724261
     パレットシェーダー
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3967035
   ∟化身バレッタ
    空気遠近エフェクト
     http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4505494

 ∟Other
  極北P様
   VMDSpectrum
    https://bowlroll.net/file/1566 

 

フォルダ展開補助ツール:
 mkmko様
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5542672


LyricsFont:
 チェックポイント. Version 1.30
  マルセ様/よく飛ばない鳥
   http://marusexijaxs.web.fc2.com/

 

 

Encode&動画&画像編集:

  Ut Video Codec Suite
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1922939

 AviUtl+拡張編集
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1696493
  ∟拡張 x264 出力(GUI) Ex
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm20255584
     ∟AviUtlスクリプト一式20160828
        https://bowlroll.net/file/3777  
  ∟カラーパレットプラグイン
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm29704614


Other:
 BowlRoll 
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4855495

 

 ぜひ、ご協力くださいませ→
  ◆ MMDワートリを皆で楽しむために ◆ 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm26837705