屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

検査入院でも保険下りるんだ〜。


 念のため…と思って、会社で入っている方の保険に「検査入院でも保険下りますか?」と問い合わせたら、あっさり「下りますよ」と回答がありました。
 早速、請求用紙送ってもらうことにしました。
 日額6000円だから、一泊二日だと12000円なのかな?
 検査入院の全額ではないけど、でも1/3は保険下りることになります。
 助かったー!
 ただ、逆にこっちは手術保障をつけていなかったようで、手術時の保険は下りないとのこと。
 その場合は、入院している間の費用は下りるそうですが。
 

 お金の話ばかりですが(笑)。
 「自立支援法」の受給者票、やっと受け取ってきました!
 昨日、通知が来ていたのですよ〜。
 そして、市はしっかり住所を間違えてくれていた(笑)。
 マンション名が、もう一カ所の方になっていたよ〜>似たような名前が二つある
 しっかり確認しましょう。
 でも県は間違えずに処理してくれたようなので、受給者票は問題なく受け取って来られました。
 ついでに自己負担額を軽減してくれるというのもやっているそうなので、福祉課の後に、医療課に寄ってきました。
 最終的に、三割負担が一割負担になるようです。
 うーん、100%は無理だったか(笑)>虫が良すぎる
 でも申請日から今日まで遡って請求できるので、溜めてあった医者の受領票とか、薬局の領収書をがっつり出してきました。
 また今度行ったときに、病院と薬局それぞれに出して、差額請求の資料を貰わないと。
 戻ってくるお金のためなら、面倒とか言っていられない!(笑)