屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ゆっくり実況 制作中!(笑) /制作前に躓いた部分と対策結果。

 MADに始まり、MMDに手を出し、ついには「ゆっくり実況」にも手を染めて見ることにしました(笑)。
 いい加減、気が多すぎるだろう!と自分でも思うんですけどね。
 とりあえず、解説動画を見ていたら「案外行けそうかも?」と思ってしまったのですよ(笑)。

 

 ちょうど、テイルズオブアスタリアで、期間限定のイベントが開催されていたので、これを題材にします。

 

 iPhoneでの録画には、『AirShou』というアプリを使用しました。
 ただ、これ、上記イベントの時には使用出来たのですが、後日使おうとしたら起動しなくなってました。
 Applestoreからも姿を消しているので、なんか問題が発生したのかな?
 iPhone単体でゲーム動画を録画できるし、フリーアプリだから、今後も使って行こうと思っていただけに、残念です。
 一応、アプリの使い方などを紹介したサイトへのリンクを貼っておきます。
 復活したら、使える可能性もありますしね!
   

 douga-tec.com

 

 

 そして、「ゆっくり実況に挑戦してみよう!」と思うきっかけになった動画がこちらです。
 導入から操作まで、わかりやすい説明でしたよ。
 YouTubeのうp主コメ欄に、各種リンクも貼ってある親切さです。

 

youtu.be

 

 

*****************************************************************

 

 なにはともあれ、作りはじめてみました。

 

 最初は、AviUtlで動画を再生しながら、「ゆっくりMovieMaker3」で台詞を付けてました。
 そして、作ってしまってから、「プレイ動画50分×2本」なんて、誰が見るのさ!!とセルフツッコミしてみたり…。
 自分だったら、絶対に観ない(笑)。

 

 仕方なく、プレイ動画2本を1本の動画へと編集することにしました。

 AviUtlは、MAD・MMDでも使ってますが、動画の切り張りとかはほとんどやったことがなかったので、全部手探りです(汗)。

 

 かなり時間が掛かったものの、なんとか1本で40分程度にまとめることが出来ました。

 

 …しかし。

 

 これ、また、AviUtlで動画観ながら台詞付けていくの?
 タイミング合わせとか、めっちゃ大変なんですけど!

 

 何とかならないかなーと、本家サイトを拝見していたら「mp4」他の動画を読み込めることが判明!

 

 やった!
 一気に楽になる~~!

 

 いそいそと、 「ゆっくりMovieMaker3」に「mp4」をD&D
 再生ボタンをぽち。

 ……。

 

 んんんん…?
 無音だし、画像も出てこない!

 またしても、本家さまへ。
 

  動画が表示されない - オンラインヘルプ(ゆっくりMovieMaker3)

 

 一番最初の「動画のプレビュー方式を変更する」を、変更してもダメ。

 

 次の「コーデックパックを導入する」をやってみました。
 うちのPCはWindows10 64bit。
 ひとまず、「64bit版」をインストール。
 結果、再生されず。

 本家さまのFAQには「64bitOSでも、32bit版のインストールしてね」的なことが書いてあったので、こちらもやってみます。

 おおおーーーー!!!
 ちゃんと、「mp4」が「ゆっくりMovieMaker3」で再生出来ましたよ!

 

 これで、AviUtlで動画再生しながら、台詞付けなくて済むー!

 

 と、ここまでやって、疲れ果てたので、台詞付けはまた後日…。

 

 慣れたら、ワールドトリガー「スマッシュボーダーズ」のゆっくり実況もやりたいですね~。
 …ゲーム自体は、めっちゃ下手くそなんですが(汗)。