屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

【MMDワートリ】剣使いの上位攻撃手4人で[マイルームディスコナイト]

【MMDワートリ】剣使いの上位攻撃手4人で[マイルームディスコナイト]

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28704335

 

 

<ざれごと×戯言×たわごと>

 今回は”【MMDステージセット配布】分子、表情連動、モノクロ、星型、物理演算
”(MN様)の「モノクロステージ」の改造に挑戦してみました!
 MikuMikuDanceの文字が「WORLD TRIGGER」に変わっていたり、ミクたちのシルエットが攻撃手4人のシルエットになっていたり、鍵盤が攻撃手武器シルエットになったり、音符がMMDワートリロゴになっていたり。
 全部に気付いた方がいらっしゃったら凄いです。そして嬉しい。
 テクスチャの差替えと供に、それぞれの面(壁?)に配置する内容も変更しています。正面に見えるのは「WORLD TRIGGER」の文字だけより、MMDワートリロゴの方がカッコいいかな…とかそんな理由です(笑)。


 ちなみにざっくりとした作り方。
 ※「モノクロステージ」のファイルをまるごとコピー→「WT改造版」などにリネームしておくことをおススメします。

 <武器シルエット>
  MikuMikuDanceで、武器読み込み。(PMXでもxファイルでも)
  適当に、見栄え良く配置。
  MMDの「画像ファイルに出力」でビットマップかなんかで書き出し。
 <人物シルエット>
  MikuMikuDanceで、モデル・武器・モーション・ポーズ読み込み。
  適当に、見栄え良く配置。
  MMDの「画像ファイルに出力」でビットマップかなんかで書き出し。  

 <共通>
  出力した画像をGIMP2で、シルエットだけ抽出。白で塗りつぶし。
  pngで保存。
  差替えたい面のタイトル(今回は数字)で名前を付ける。
  ※事前に、元のファイルは別の名前にリネームして避難させておく。
   例:1.png→1-0.png
   (元のファイルがないと、どの面に対応しているかわからなくなるので)

 GIMP2の操作は、天堂も詳しくないので、いきあたりばったりです。
 わからない方は、頑張ってググりましょう!
 たくさんの、講座系サイト・動画があります。
  

 肝心のMMDですが。
 モーション・カメラをお借りしているので、比較的楽だった……ことは、まったくなく!(笑)
 結構あちこちモーションの修正をしました。
 特に風間さんがひどかった…。
 最終的には、モデル2体読み込んで、前半・後半に分けてます。
 後半で脚を弄ったら、かなり前のフレームにまで遡って挙動不審になるんですよ…。
 これを修正する技術と知識はない…と、分身の術で対応です(苦笑)。
 同じモデラー様のモデルでも、入っているボーンとか違うみたいで。
 ○○では良かったけど、△△はおかしくなるよ?!ってのが、頻発しました。
 GW入ったら、もっと勉強したいなー。

 

 あと、この[マイルームディスコナイト]モーションは、三人用・四人用がありまして。
 最初は、三輪隊の三人で踊らせていたんですが、四人の取り合わせの方が面白かったので、今回はこちらを採用しました。
 三輪隊のは、英語verとかでアダルトにやりたいですね!

 

 さて、複数メンバーのモーションは誰と誰を組み合わせるか、悩みます。
 プラス モーションを適用しても挙動不審にならないか(笑)。
 (遊真が入ってないのはこのため)

 一応、今回は「剣使いの上位攻撃手4人」縛りです。
 緑川の順位がわからないど。よねやんから評価されてるし、そこそこ高ランクかな、と想像してます。
 影浦は現時点でのランクは低いらしいので、A級の緑川を優先。
 荒船と村上は迷ったけど、純粋攻撃手かつの攻撃手順位四位の村上に軍配が上がりました。
 太刀川・風間さんは、言うまでないですね(笑)。
 (拙作「攻撃手一位と二位でドーナツホール」で『風間は攻撃手三位では』的なコメが2件ほどありましたが、風間は【攻撃手二位+総合順位三位】です。そもそも、二宮さんは攻撃手じゃないですし。)
  ※順位は2016.04.24時点。

 


<Credit & Special thanks>

 

動画で使用したもの・ツールのご紹介。

 


原曲:【ルカ GUMI ミク】 マイルームディスコナイト 【オリジナル曲】
EasyPop様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12183136

 

歌詞:初音ミクwiki「マイルームディスコナイト」
     http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/12166.html

 

音源:「マイルームディスコナイト」歌わせていただきました【白い家のそら】
    白い家のそら様
     http://www.nicovideo.jp/watch/sm12262746

 

 

モーション&カメラ:
MMD-DMC4】マイルームディスコナイト
      BOT
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm19652125

 


モーション&ポーズ:
 【FFMMD】DFFАСモーション2【モーション配布あり】
   *caxap*様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27942165
 【FFMMD】DFFACモーション【WOL】【バッツ】
   *caxap*様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm27624012
 【MMD】二刀流モーションを作ってみた【モーション配布あり】
   Dolphin_664様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm26142703

 

MMDモデル:
もち粉様
  緑川駿 ver1.0
  https://bowlroll.net/file/77912
ロロ様
  風間蒼也 ver.2.00
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4395213
  太刀川慶 ver.1.10
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm26451963
  村上鋼ver.1.00
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm27862533



ステージ:
MMDステージセット配布】分子、表情連動、モノクロ、星型、物理演算
    MN様
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm24593276

 

MMDアクセサリ:
  弧月・スコーピオングラスホッパー
     ヤマモモさいだー様
       https://bowlroll.net/file/97947

 スコーピオン
    風間蒼也 ver.2.00に同梱
    ロロ様
     http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4395213


MMDワートリ用ロゴ配布:
  あすか様
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4891694

 

MMD関係ツール
 MikuMikuDance_v926x64
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420025
 MMEffect
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
  エフェクト:
    そぼろ様
     AutoLuminous
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751
    Elle/データP様
     AdultShader
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm14067112
    おたもん様
     o_Vignette_HQ
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm16543193


動画&画像編集・エンコツール
 AviUtl
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1696493
 GIMP2
  http://www.geocities.jp/gimproject2/
 夏蓮根
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm18413745
   Ut Video Codec Suite
       http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1922939


その他:
 BowlRoll
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4855495

 

 


 ぜひ、ご協力くださいませ→
  ◆ MMDワートリを皆で楽しむために ◆ 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm26837705