読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

薄桜鬼(ネタバレ有)

戯れ言。
(モバゲー、mixi、blog共通)

乙女ゲーム「薄桜鬼PSP」をプレイしました。
誰を攻略しようか迷ったけど、声優さん目当てで斎藤に決定。

ちなみに、声優陣は下記通り。

[攻略対象]
土方歳三:三木眞一郎
沖田総司森久保祥太郎
斎藤一:鳥海浩輔
藤堂平助:吉野裕行
原田左之助:遊佐浩二

[攻略対象外]
近藤勇:大川透
山南敬助:飛田展男
永倉新八:坪井智浩


上の名前見ればわかる通り、新撰組をモチーフにした内容です。

評判良かったのと、PSPだから手軽に出来るとゆーことで、手を出してみました。
自発的に乙女ゲーに手を出すなんて、めっちゃ珍しい(笑)→天堂にしては


感想は…。

今までやった乙女ゲーの中ではやりやすかった。
話にも入り易かったし。
ただ、新撰組ってことで、最終的に行き着く先が見えてるのが個人的には辛かった…。
土方を選ばなかったのは、それも理由のひとつなんだよね。
逆ハーレムでうはうはするゲームは好きじゃないから、その点では評価するけど。
最初から切なさ狙ったえげつなさはなぁ。趣味の問題だろうけど。

声は…。
土方→三木さんは、私的にはちょっとね…。
演技面じゃなくて雰囲気の問題で。
なんか、三木さんは物腰柔らかな方が合ってるかな、と。
自分の中での三木さんの当たり役は浦原喜助。丁寧かつ柔らかな物言いなんだけど胡散臭いところが、凄く好き。←褒めてますから
斎藤→鳥海もなあ。
なんか、釈然としない(苦笑)。
むしろ、平助→鳥海の方が合ってる気がするなあ。
鳥海はTOVのユーリが好きなんですよ。
逆に、近藤の大川さんはぴったりだった(笑)。
遊佐さんはギン(BLEACH)の印象が強かったんだけど、佐之は全く違和感なかった。
正反対の役柄だけど、演じ分けが上手いな〜。


薄桜鬼で自分がキャスティングするなら………。
土方→子安or森川
斎藤→石川英郎

山南→三木
平助→鳥海


とか?



…まあ、勝手な妄想です(笑)。


あ、三木さんも鳥海さんも好きですからね!



肝心の中身についてはあまり触れなかったけど…。
ハッピー・エンド好きな天堂には、ちょい辛かったかな。
でも斎藤EDはハッピーな方だと思うんだけど、どうなのかな?
他のED知らないし。
そもそも何種類EDあるんだろ?(笑)