読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

引っ越しは計画的に♪

戯れ言。
(モバゲー、mixi、blog共通)



2月も後少しで終わりますね。



卒業・入園・転勤で、引っ越しされる方もいらっしゃるかな?



この時期は、引っ越し繁忙期。
引っ越しが伴うなら、計画的に準備をしましょう♪
特に多いのが、引っ越し先のライフライン確保忘れ。
電気や水道なしで引っ越し作業するのは、難しいですよぉ?


引っ越し屋さんで、ライフライン関係の申込を請け負ってくれるところもあるので、確認してみてください。
それ以外は自力!(笑)


引っ越し予定日より、最低でも10日前には申込ましょう。
ガスは立会が必須なので、希望日があるなら、とにかく早く連絡すること!!
前述したように、引っ越しシーズンのため、ガス・水道・電気各社もてんてこ舞いなんです。
電話した翌日に使いたい!と希望しても、対応が間に合わない可能性が高いですよ。



引っ越し前後の住所が大幅に変わると、電気などの提供会社が変わることもあります。
電気だと、静岡県内での移動でも、場所によって電力会社が異なります。
注意!
(周波数は、静岡県富士川あたりが50/60HZの境界)


逆に、ガス・上下水道は、市町村毎に会社が異なると思ったほうがベター。



それから、使わなくなる家のライフラインの契約を切ることも忘れずに。


使わないのに、基本料金かかっちゃいますよ!


こちらも、早めの連絡が必要です。



引っ越し当日に慌てないように、しっかり計画立ててくださいね♪