屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ネットブックに色々インストール。

ネットブックを使用するにあたって、普段使っているソフトを使いたいなーと思い、インストールしました。
OSは7ですが、格別、動作に支障はありません。



フリーソフト(参考:vector窓の杜
 ・+Lhaca(圧縮・解凍)
 ・ID Manager(ID・パスワード管理)
 ・MKEditor for Windows (テキスト・エディタ)
 ・縮小専用。 (デジカーメデータを簡単にサイズダウン)
 ・picasa3(画像管理)
 ・GIMP Portable(画像加工)


とりあえず、これくらい入っていれば、通常の使用に問題ないかな。
縮小専用。から上のソフトは、かなり以前からあるソフトですが、いまだに「定番ソフト」としてよく紹介されています。
もっとも、類似ソフトもたくさんあるので、好きなものを選べばいいと思いますよー。
「面倒だから、なんでもいいや」状態なら、とりあえず上記のソフトを使ってみて、使い勝手が悪かったら、他のソフトに変更してみるのもひとつの手段です。