読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

電気屋というより土木屋。

私の仕事は「電気設計」屋なんですが、ぶっちゃけ、電気の知識はあまり必要ありません。
(電流と電圧降下程度が計算できればいいので)




接客スキルと、なぜか土木系知識が必要………。
建築じゃなくて、「土木」なんですよ!(笑)


入社したての頃は、びっくりしたな〜。
「私、なんの会社に入ったの?!」かと。


電気図面より、道路図面とかの方が多いんですよ〜。
橋梁図面とかね〜。
専門用語ばかりで最初は困り果てましたが、最近はネットで調べられるから便利♪



それから、私たちの仕事の5−6割は、交渉というか調整です。ほとんどが、お客様・工事店・関係官庁相手ですね〜。

残りが現場調査と図面&書類作成。
CADなんていいものは導入されていないので、毎回四苦八苦してます。
しかも、書類が
〇オンライン設計図面
〇パソコン帳票
手書き帳票
と3つ必要なので、手間がかかるかかる………。
いい加減統一してほしいぞ〜。


まあ、でも昔よりマシになった部分もあるから、一概に現実が悪いとはいいませんが。
しかし、オンライン端末で扱える写真の容量の上限が600Kは、いくらなんでも酷くないですか!
今時、携帯電話でもそんなに容量小さくないと思う………。


上層部の人は、一度、第一線事業所で一週間過ごすといいよ。
自分たちの無茶ぶりが身に染みると思う。


(…少なくとも、何千万と開発費かけて作るシステムなら、実際に使う部所の要望聞く必要性がわかるハズ。作っちゃってから、「文句は聞かない!」の姿勢はいくらなんでも酷いだろ)




………なんか脇道に反れたな(笑)。