読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

議事録

先だって、会議というより報告会ねようなミーティングがありました。
司会は輪番制で、たまたま今回は天堂の番。

司会は同時に書記も務めます。
いつもなら議題は手書きでメモを取りますが、これを議事録として体裁整えるのは面倒臭い。


ちょっと博打でしたが、ポメラキングジムから発売されているメモ機能オンリーのワープロもどき)を使うことにしました。
会社から貸与されているノーパソはあるんですが、会議会場では電源もLANケーブルもなくて使えなかったんですよ〜。(電源はともかく、LANに繋がないと認識されないような設定になっている)


そんなわけで、ポメラです。
折りたたむとA5サイズくらいなんですが、開くとフルキーボードが現れます。
キータッチ感触も悪くない。

問題は、天堂がブラインドタッチ出来ないことですかね!
ワープロ時代含めて、キーボードとは20年ばかりの付き合いがあるんですが………。
その上、かな入力です。
ローマ字入力も出来ないとは言いませんが、かなの倍以上かかります。ついでに、づとかりょとかの綴りに悩みます。阿呆です…。


そんな天堂ですが、なぜか、入力スピードだけは早い(笑)。

今回の議事録も、結果、ひとが話しているスピードとほぼ同じスピードで入力出来ました。
ただ、丸々入力するわけではなくて、多少かみ砕いたり補填したり削ったりはしましたけどね。
一言一句間違えずに入力するのは絶対ムリ。



前に他の方が「司会やりながら書記はむり。忘れるからボイスレコーダ使う」とおっしゃっていましたがが、天堂は二度手間嫌いなんですよ(笑)。



おかげで、ポメラで入力した内容は直ぐに会社のパソコンにデータ移動して、ワードで体裁整えて提出しましたよ♪



ポメラ、意外と役に立つなあ(笑)。