屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

あちこちで。


 実家が戦場です(笑)。
 姪と甥が交互に、なにがしかのウィルスに罹っている…。
 姪の水疱瘡を皮切りに、姪の熱、甥の水疱瘡、甥のRS感染→入院。
 挙げ句の果てには、妹の旦那は、初の海外出張で中国行っている最中です…。
 中国語どころか英語も出来ない人だから、現地では大変そうだな〜。
 海外行くなら、せめて英語圏が良い…。理解は出来ないけど、なんとなくの意志は通じると思うから(笑)。
 中国語なんて、ニーハオとシェイシェイくらいしかわからんよ!

 私自身も、風邪っ気が抜けません。
 具体的にどこが悪いってワケじゃないんですが。
 なんとなくどんより気味?
 とりあえず、常に胃腸の調子は悪い>これはいつものことだ
 
 妹ひとりで実家の面倒と甥(0歳児)の看病は手が回りきらないので、私も昨日から、実家へ泊まり込んだり、妹と交代で病院へ行ったりしています。
 問題は、甥が、極度のマザコンってことですね!(苦笑)
 お母さんがいないと、もー、ぎゃーぎゃー泣くのなんのって。
 2時間くらい泣きっぱなしで、よく声が嗄れないものだと、寧ろ感心したわ。
 今日はたまたま眠っている時間帯に行ったので、泣かれずに済みましたけど。
 しかし、点滴が終わってナースコール押したのに全然来てくれなくて、たまたま通りかかった看護師さんが駆けつけてくれたのはいいんだけど、「小さい子は点滴が詰まりやすいから、すぐナースコールしてくださいね!」と叱られました。
 え、ちょっと…。
 私、ちゃんとナースコールしましたよ!?
 なんの反応もなかったのは、そっちじゃないかー!
 と思っていたら、ナースコール聞いたらしい看護師さんが、ようやく登場。
 忙しいのはわかるけど、ナースコールに応えないでおいて、それを「呼ばなかった」と糾弾されるのは納得いかん(笑)。
 せめて、インターフォン越しにでも、「すぐ行くので、少々お待ち下さい」とか、反応だけしてくれればいいのに。
 それか用件だけ聞いてくれるか。
 緊急のコールなのかそうでないかなんて、ナースコール一本じゃわからないでしょ?!
 看護師さんたちが忙しいのはわかるけど、もうちょっと患者側のことも考えて欲しいなぁ。
 まぁ、実際、(看護師さんが)来るまで、ビービー慣らす人もいるから、あんまり強く言えないんだけどねー。
 だから、双方向性のマイクは必要だと思うんだけどな。

 自分が入院していたときは、用件があるときは自力でナースセンターまで行っていたから、あんまり不便を感じなかったんですけどねー。
 流石に乳児置いて、しょっちゅうナースセンターに駆け込むわけにも行かないし。



 そんなわけで、しばらくバタバタします。
 甥の入院も、いつまでかまだわからないし。
 しかし、木曜日は乗馬の予約取ってあるから行きたいなー。
 三週間振りになるので、これ以上開けたくない…んだけど、姪はともかく、わんこの散歩があるからな。
 ちょっと無理かも。がく。
 英会話も行きたいよ〜。
 この間の土曜日、2レッスンさぼっちゃったからな。勿体ない…。
 二度寝したら、間に合わなくなっていたのよ!(笑)
 やはり、予定通り起きないとダメですね。