屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ワンセグ、アナログで繋ぎました(笑)。

 SANWA SUPPLY USBワンセグTVチューナー VGA-TV1Sという商品をAmazonマーケットプレイス(中古品)で買いました。
 商品に同梱されていたセットだけで見ようとしたら、うちは鉄筋コンクリートなので電波が入らず!


 Amazonのレビューを読んでいたら、アナログでも繋げそうだったので、急いで電気屋さんに行ってきました。
 買ったのは、
  ・マスプロ 分配プラグ(DP2S-P)
  ・マスプロ 両端L型プラグ付 TV接続ケーブル5M(JLL5D-P)
 (あと、1mのも買ったけど、使わなかった…。勿体ない)


 部屋の壁面にケーブルTVのコンセント(?)があるので、そこに分配プラグを取り付け
  ↓
 分配プラグから
  |
  |-------------------------------------------------
  ↓                              ↓       
  5Mのケーブルを接続      家の既存のテレビケーブルを接続 
  ↓
  ワンセグチューナーに同梱のプラグで変換
  ↓
  ワンセグチューナーと接続
  ↓
  ワンセグチューナーとUSBを接続

以上で完了しました。
 (これにプラスして、 ドライバ等のインストールは必要)


 最初は戸惑ったけど、やってみたら意外と簡単でした。
 あまりテレビを見る習慣がない天堂だけど、これでテレビっ子になる?!(笑)
 それはともかくとして、ザウルスにデータを変換して移動させることが出来るらしいので、ちまちま録画しようかと思います〜。

 


SANWA SUPPLY USBワンセグTVチューナー VGA-TV1S