屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

睡眠時無呼吸症候群 診察第一回目

 
 睡眠時無呼吸症候群かどうかを検査するため、前段階の診察に行ってきました。
 産業医と一緒で、面接の時点で「可能性が濃厚」と診断されました。
 なので、普通は簡易検査の後に予約を取る本検査も、「今日予約を取っちゃいましょう」ということに。
 今日の時点で、最速で10/6の予約しか取れないそうですよ!
 結構、この病気に罹っている人がいるんだなぁ。
 
 で。
 簡易検査の機械を借りてきました。
 腕にはめて血圧計る機械にちょっと似てる(笑)。
 でっかい腕時計みたいなのを利き手と反対側の手にはめて、クリップみたいなものを邪魔にならない指(薬指とか)につけるそうです。
 一応、測定は一日だけでいいそうです。
 心配だったら、三日までは記録できるとか(笑)。
 誰も好きこのんではやらないだろう。かなり邪魔臭いし、この機械…。
 
 そのほか、今日は心電図も取りました。
 踏み台昇降運動もされられた!(笑)
 3分、踏み台昇降運動を続けるんだけど、最後の方は息が切れました…。つ、疲れる…。
 
 そんなこんなで、今日のお会計3,500円。
 (初診料も取られるから、そんなもんかな)
 入院しての本検査は35,000円もするんだそうです…!
 保険下りないから、痛いわ〜(涙)。
 個室になるしねえ。
 仕方ないのかな。
 

 しかし、こっちの病院もしばらく通わなくちゃ行けないみたいです。
 病院みっつ掛け持ち…!
 皮膚科入れたら、4つだわ…。
 病院貧乏になりそう(笑)。