#SoftBank 最悪の対応その2(2019年6月19日)
2019年6月18日(火)の対応にも怒ってるのに、更に怒りが込み上げた本日の対応。
チャットが長引いたので、全部はスクショ貼れず……。
とりあえず、やりとりの文章はコピー出来たので、全文晒します。
黒い文字が、SoftBank担当、ピンク文字が天堂です。苛立っていたので、語調が荒くて、申し訳ない( ̄▽ ̄;)
チャットサポート担当です。
お問い合わせ内容を少しずつでもよいので、ご入力ください。
(記入例)契約内容確認/海外でのご利用について
19:40
2019年6月18日問い合わせをしました。途中で接続が切れて、対応を放置されました。怒ってます。
19:41
詳しくはこっちに書きました。#SoftBank の問い合わせに対する対応が最悪。- 屋根裏生活×やねうららいふhttp://tendoum.hatenablog.com/entry/2019/06/19/193954
19:41
水原
お問合せありがとうございます。
担当の水原と申します。宜しくお願い致します。
※ただいま大変混みあっており、回答にお時間がかかる可能性がございますので、ご了承くださいませ。
19:42
よろしくお願いします。
19:42
時間がかかるようなら、昨日のことを確認した上で、明日以降にご連絡下さい。
19:43
またしても待たされて、接続が切れて放置されるのは避けたいです。
19:43
昨日の担当さんではないので、水原さんに当たるつもりはありません。
19:44
水原
お客様、お待たせして申し訳ございません。
19:45
お客さまのご契約内容を確認するため、ご本人様の確認をさせてください。
現在お問い合わせされている方が契約者様でお間違いございませんか?
※認証画面はMy SoftBankの画面になります。
※既にMy SoftBankにログイン済の状態でも、お手数ですが画面に従っての操作をお願いします。
※ログイン画面からチャットに戻る場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを押してください。
※法人契約の場合は専用のお問い合わせ先にて、ご確認をお願いいたします。
はい いいえ
19:46
水原
ご本人様確認が取れました。契約内容を確認いたしますので少々お待ちください。
19:46
よろしくお願いします。
19:47
水原
申し訳ございません。
確認しましたところ、6/18の履歴が残っていないようでございます。
19:47
はあ?!
19:47
#SoftBank の問い合わせに対する対応が最悪。- 屋根裏生活×やねうららいふhttp://tendoum.hatenablog.com/entry/2019/06/19/193954
19:48
水原
090xxxxxxxxのお電話でお問い合わせされましたか。
19:48
ブログに、チャットの内容をスクショしたものを貼ってあります。見てください。
19:48
電話番号は間違いありません。昨日の問い合わせ時も、認証も済んでます。
19:49
水原
申し訳ございません。
当窓口では制限されておりお送りいただいたページを確認することができませんでした。
19:49
画像を送る方法などはありますか。
19:50(→その後回答なし)
水原
何度も申し訳ございませんがお問い合わせ内容をお聞かせいただけますか。
19:50
ソフトバンク光の工事を取消したので、払い戻しが必要なはず。払い戻し額が知りたい。昨日の時点で、2018/7から11ヶ月分とまで判明してます。
19:52
これ、再度チャットが接続切れたらどうなりますか。
19:52
水原
ご協力いただきありがとうございます。
申し訳ございません。
当窓口が、携帯電話の料金やキャンペーンの窓口となっており、
詳細情報を持ち合わせていないため大変恐れ入りますが、
下記の専用窓口でお問い合わせいただけますでしょうか。
■ソフトバンク光窓口
0800-111-2009(無料)
営業時間
10:00~19:00(年中無休)
■ソフトバンク光チャットサポート
営業時間:午前10時~午後7時
⇒https://www.softbank.jp/ybb/special/contacts/sales-webchat/
19:52
水原
申し訳ございません。当窓口は携帯電話専用窓口ですので、履歴の確認ができなかったことになります。
お願いばかりになり申し訳ございませんが明日以降上記窓口に再度ご相談宜しくお願い致します。
せっかくお問い合わせ頂きましたのにおかけ直しのお願いとなり申し訳ございません。
19:53
ふざけてるんですか?
19:53
昨日の対応の履歴も残ってない、自分のところは担当外だから、ほかに連絡しろ、ですか?
19:54
水原
当窓口ではSoftBank光でのお話の履歴の確認ができません。
申し訳ございません。上記の窓口でご相談宜しくお願い致します。
このように貴重なお時間を頂戴してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
19:55
SoftBank光での話は決着がついています。
19:55
SoftBankの携帯電話の割引についての問い合わせです。
19:55
ちなみに、SoftBank光から、SoftBank157にかけるように指示がありました。
19:56
水原
恐れ入りますが、携帯電話の割引についてはどのようなお話をされたのでしょうか。
19:56
光に加入することを条件に、SoftBankの機器(iPhone)の割引がされているはずです。おうち割引の名称だったはずです。
19:57
水原
090xxxxxxxxは既に
割引 おうち割 光セット-1,000 円適用されております。
19:58
その「光セット」が適用されなくなる(光工事を中止)ので、今までの分を払い戻しする必要があるんじゃないですか?という問い合わせです。
19:59
これ、チャットの接続切れたらどうなるんですか?(三回目)
20:00
水原
こちらで確認する限りおうち割が解除になっていませんので、適用されている限りは割引が適用されます。
20:01
遡って、払い戻しする必要がないということで良いんでしょうか?
20:02
あと、質問には答えてください。チャットが切れたら、どうなりますか。(四回目)
20:03
水原
おうち割光セット2 パケ割最大24ヶ月割引
2018/08/03 - 2020/08/01まで適用されます。
20:03
水原
チャットはこちらからはお話が終わるまでは切りませんので、ご安心ください。
20:03
チャットの記録も残りますか?
20:04
水原
ただ、一定期間お返事がない場合は切断させていただくことはございますが、今回のお話は携帯電話の窓口でお話したとして履歴は残ります。
SoftBank光の窓口のものは確認できませんので、ご了承くださいませ。
20:05
昨日(2019年6月18日)時点で、光の工事を中止しましたが、先程の期間内は割引適用・払い戻し必要なしで、間違いないですか?
20:05
SoftBank光の方は、問題なく処理が済んでいますし、ショートメールも届いています。
20:06
水原
こちらはおうち割の解除条件です。https://www.softbank.jp/support/faq/view/13669
20:06
水原
SoftBank光のものはおうち割が解除になると案内があったのでしょうか。
20:06
ちなみに、昨日の履歴が残ってないとのことですが、今日「対応に関するアンケート」のショートメールがSoftBankから届きました。履歴がないのは矛盾してませんか。
20:07
SoftBank光の方は、キャンペーンをやっているのは自分のところではないので、SoftBank・Y!mobile双方で確認して下さいとの案内でした。
20:07
水原
上記で入力させていただいた内容の繰り返しで大変恐縮ですが、SoftBank光でのお話の履歴の確認は当窓口ではできかねます。
20:08
だから、SoftBank光の話はしてません(笑)。SoftBankからのショートメールです!
20:08
水原
恐れ入りますが、何の確認をするように案内があったのでしょうか。
20:08
「払い戻しが必要かどうか知りたいなら、契約している携帯会社(SoftBank・Y!mobile)に聞いてください」です。
20:09
あ、ごめんなさい。ショートメールについての内容ですか?いつも来る、SoftBankからの「問い合わせ対応について、対応が十分だったか、わかりやすかったか」等のものです。
20:12
水原
お待たせいたしました。申し訳ございません。
SoftBank光側でアンケートはお送りしている履歴の確認ができました。
料金についてですが、こちらのチャット窓口では対応ができません。
大変申し訳ございませんが明日以降下記窓口にお電話いただけますか。
■157窓口
ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
他社携帯電話・固定電話から:0800-919-0157(無料)
営業時間
9:00~20:00(年中無休)
オペレーターに繋ぎたい場合は
自動音声(2→2→2)の順に進むとオペレーターに繋がります。
※お客様のご契約状況によっては、上記にならない場合がございます。
その際はお手数ですが、音声案内に従ってご希望のものをご選択下さいませ。
暗証番号を求められた場合、そのまま入力せずに待って頂くと係の者に繋がります。
20:15
水原
担当より折り返しの電話を希望される場合はこちらから予約をお願いします。
※予約可能枠数には限りがございますため、ご希望に添えない場合がございます。
ご希望の予約枠がない場合は、157へお電話をお願いします。
20:15
アンケート履歴は確認出来たんですね。なんで、ここまで回りくどくなったんでしょう?
20:16
問い合わせ先を教えて頂いてありがとうございます。
20:16
水原
アンケートをお送りしたことは確認ができました。
ただ、お客様はどのようなお話をしたかという履歴の確認ができないということでございます。
20:16
水原
私の説明が分かりづらく大変申し訳ございませんでした。
20:17
いえ、最初に「SoftBankの」と話してるのに、光の方へ問い合わせてくださいとか、トンチンカンな回答が続いたので。
20:18
しかも、最後はまた他所に問い合わせて下さいだし。
20:18
時間を無駄にしました。
20:18
これ、全て晒しますので。その辺はご了承くださいね。
20:19
水原
申し訳ございません。
最初にお伺いした内容がソフトバンク光の工事を取消したということでしたので、光窓口のお話かと思っていました。
お客様の意向を汲んだご対応が出来ておらず、大変失礼いたしました。
20:19
私も、苛立っていたので、わかりにくい質問だったかもしれません。
20:20
長時間にわたる対応、ありがとうございました。
20:20
水原
こちらこそ貴重なお時間をいただき大変申し訳ございません。
お待たせした上に解決とならず、またおかけ直しのお願いとなりたいへん申し訳ございません。
20:21
参加までに、SoftBankから来たショートメール。
(157から送られてる)
<ソフトバンクより>
先日はソフトバンクインターネットサポート窓口へお問い合せをいただき誠にありがとうございます。
恐れ入りますが、サービス向上のためコールセンターの満足度アンケートにご協力をお願い致します。
所要時間:1分程度
▼アンケートはコチラ
https://summer.sbb-sys.info/neo/635887/tk-tNHltTS4Br3g8du
※既に同様のアンケートご依頼メールからご回答済の場合は重ねてのご案内をご容赦下さい。
※本アンケートのご回答では通信料は発生いたしません。
※受付期間:7日以内の入力をお願い致します。
ご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせください。
なお、本メールに直接ご返信いただきましても、回答いたしかねますのでご了承ください。
▼お問い合わせ
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.html
ーーーーこれすらさあ、「SoftBank光から送ってる」って、この水原って人は書いてるよね?
水原
お待たせいたしました。申し訳ございません。
SoftBank光側でアンケートはお送りしている履歴の確認ができました。
(後略)
20:15
ついでに。
再掲になるんだけど、紹介されたページに跳んで内容確認したら、「はあ?!」と再び開いた口が塞がらなくなった件。
水原
おうち割光セット2 パケ割最大24ヶ月割引
2018/08/03 - 2020/08/01まで適用されます。
20:03
昨日(2019年6月18日)時点で、光の工事を中止しましたが、先程の期間内は割引適用・払い戻し必要なしで、間違いないですか?
20:05
水原
こちらはおうち割の解除条件です。https://www.softbank.jp/support/faq/view/13669
20:06
水原
SoftBank光のものはおうち割が解除になると案内があったのでしょうか。
20:06
これ↓ 案内された「おうち割解除の条件」のページ。
[おうち割 光セット]解除される場合はありますか?
携帯電話、iPad、タブレットの機種変更や解約、対象の固定通信サービスを解約した場合などに解除されます。
ご注意
対象固定通信サービスのお申し込み180日経過後も、固定通信サービスの契約成立が当社にて確認されない場合、固定通信サービスの契約状況を確認した前請求月末をもって割引は終了となり、それまでの割引額を携帯電話/タブレット回線のご利用料金に合算し請求させていただきます。
固定通信サービスの開通確認前に、おうち割 光セットの解除条件に合致する場合、前請求月末または当該請求月末をもって割引は終了となり、それまでの割引額を携帯電話/タブレット回線のご利用料金に合算し請求させていただきます。
ーーここ読む限り、めっちゃ、「遡って請求」の対象じゃない?!
うーそーつーきー!!!!!