屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

歯科〉#根面被覆術 実施

[根面被覆術って?]

歯周組織再生治療,根面被覆術 | 東京医科歯科大学歯学部附属病院

http://www.tmd.ac.jp/dent_hospital/medical/perio.html

 

歯肉退縮による歯根面露出への対応_歯茎が下がってきた方へ | さとう歯科クリニック 南区妹尾

http://satoshika-senoo.com/newstopics/192/

 

 

 

【術前】

(病院で撮ったもの)

見較べると?

f:id:tendoum:20190301160309p:image

下側の歯の一本の歯茎が剥き出しになってます。

ずっと、「歯槽膿漏かな?」と思っていたのですが。

歯科で確認したところ、[歯肉退縮]という状態だと判明しました。

原因はいくつかあるそうで、

主なところだと

◯歯磨きの仕方が間違っている

◯歯並び、噛み合わせ

◯歯ぎしり、食いしばり

◯小帯による、過度の張力

 

放置しておくと、当然治りません。

それどころか、虫歯になりやすいし、歯周病にもなりやすい。

しかも、現状で知覚過敏症状が出ていて、飲食時に染みることがままあって、不便を感じていました。

 

 

 

[歯肉退縮とは?]

歯茎が下がる!! 歯肉退縮の原因と対策 |歯周病【ブラウンオーラルB

https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/oral-care-topics/gingivitis/receding-gums-symptoms-causes-treatments

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

手術に辺り、事前に下記を行いました。

◯他の虫歯を治療する

◯歯科衛生士による適切な歯磨きの指導

◯歯磨きで、磨き残しがないように維持する

※特に歯磨きは、通常の歯ブラシだと、私の場合は圧倒的に磨き足りない状態でして……。

歯科衛生士さんに相談して、音波歯ブラシを購入しました。これを使い始めてからは、毎回の歯磨きチェックでダメ出しされなくなりました(笑)。高い買物だったけど、効果があるなら仕方ないよね。

 

フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション 電動歯ブラシ ホワイト HX9304/08
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tnktnk/ma2018100636.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【根面被覆術の手順と概算費用】

 

歯肉が厚い部分(今回は上顎)から、移植用の歯肉を切り出し。

歯肉が退縮している部分に縫い付け。

同時に小帯も切断。

(歯肉を引っ張る要因の1つだったため)

 

保険適用外なので、実費で五万円でした。

(術後の経過確認等は、保険適用される)

 

 

 

【根面被覆術実施】

◆2019年2月28日(木)

【術前】

(iPhone8にて撮影)

f:id:tendoum:20190302011722j:image

 

 

手術中は、麻酔のおかげもあってか強い痛みは感じず。触られてるな、切られてるな、縫われてるな……とは、なんとなく感じた。
むしろ、口を開けていなければならなかったので、そちらが痛かった。
手術中は、酸素濃度と、血圧を定期的に自動計測されていた(途中で血圧計がずれてて首まで来てしまったので、痛みではなく、血圧計のために手を挙げた/笑)。
掛かった時間は14:30〜16:40だったので、ほぼ予定通り。

(事前に、約二時間程度と説明されていた。)

 

 

16:40頃、手術完了。

(iPhone8のインカメラで撮ったもの。画質悪くてすみません)
f:id:tendoum:20190228170756j:image

 

飲食は、染みなければ、特に制限なし。
歯肉を切り取った側の上顎や、縫い付けた側、切断した部分が気になると思うが、あまり舌で触らないように。
感染防止のためにも、歯磨きはしっかりと。
ただし、治療した付近のみは、専用の柔らかい歯ブラシを使うこと。目安は一週間程度。
術後から疲労と痛みあり。
18:30頃、ゼリー一個食べて、通常の薬+歯科の薬(抗生剤、痛み止め含む)服用
★痛み止め二錠は、6時間空けて飲むこと。
19:35現在、上顎から出血あり。
口の中が血の味……。

 

処方された抗生剤と痛み止め。
 f:id:tendoum:20190302013547j:image
f:id:tendoum:20190302013543j:image

 

処置部分に使うようにと渡された歯ブラシ。

毛先がとても柔らかい。

f:id:tendoum:20190302013910j:image
f:id:tendoum:20190302013906j:image

 

 

 

【帰宅後】

(iPhone8のカメラ+フラッシュで撮ったもの)

※赤黒い部分は、血ではなく、縫合の糸です。

f:id:tendoum:20190301155102j:image
f:id:tendoum:20190301155057j:image

 

 

 

 

 

【術前と術後の比較】

f:id:tendoum:20190302181932j:image
f:id:tendoum:20190302181935j:image

 

 

翌日(2019年3月1日)

(iPhone8のカメラ+フラッシュで撮ったもの)

※赤黒い部分は、血ではなく、縫合の糸です。

f:id:tendoum:20190301155012j:imagef:id:tendoum:20190301155016j:image

 

 

 

口の中を、iPhone8でどう撮影するか悩みましたね(笑)。

(インカメラだと、画質が低いので。)

 

結局は、

片手で唇を大きく開かせる→

洗面台の大きな鏡の前で、鏡に映るカメラの様子を確認→

フラッシュ強制発光→

音量ボタンでシャッター

の手順で撮りました。

 

 

 

◆2019年3月1日(金)

根面被覆術、術後確認。

歯科衛生士さんから「出血はあったか?」と確認されたため、「当日の夜と、翌日(2019年3月1日)の朝に、出血」があった旨を報告。

「枕が血塗れになったりしてない?」と聞かれて、「ないです」と答えましたが……。

そこまで出血する人も居るってことだよね?(汗)

まあ、私も若干の出血と口内の痛み、手術の疲労感から、2019年3月1日はリワーク(復職支援の訓練)をお休みしてしまったんですが。3月は休みなく通う必要があったのに、初日からあああああ!!

でも、とてもじゃないけど、往復の運転と9:00〜15:00じっと座ってるのは無理だった……。

休み連絡した後、睡魔と倦怠感と痛みと戦ってましたよ〜。

 

 

それはさておき。

問診(?)が終了したあと、医師による術後確認と処置の実施をしてもらいました。


処置は、上顎の糸のほつれを切断。
それから、なにかの薬を、歯肉取ったところと、貼り付けたところに塗布。

 

注意事項は、
◯歯磨きは、歯肉貼り付けた場所と歯肉取った付近は、柔らかい歯ブラシ使うこと。
(歯肉が動くと、治りが遅くなる)
◯抗生剤は飲みきること。
◯痛み止めが足りなくなったら、すぐに取りに来ること。

◯うがい薬を出すので、使用すること。

◯一週間程度のちに、抜糸する。

 

(iPhone8のカメラ+フラッシュで撮ったもの)

※赤黒い部分は、血ではなく、縫合の糸です。

f:id:tendoum:20190302011915j:image
f:id:tendoum:20190302011919j:image

 


f:id:tendoum:20190302011923j:image

口内を清潔に保つため、食後および口の中が気になったらうがいをすること。
(食後含めて、概ね一日に5回程度)

 


抜糸した様子は、また追記しようと思います。

ひとまず、今回は終わり!(笑)