屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

MikuMikuDance ( MMD ) の パネル ( タイムライン )から、エフェクト が消えた( 表示されない )?!

 
 たまーに発生する、MMDの怪現象。
 EFFECTはキチンと読込めてるのに、「パネル (タイムライン)から、エフェクトが消える(表示されない)」。
 なんでだろう?とずっと悩んでました(笑)。
 
 
 過去から数度あったんですが、解決方法がわからないまま放置してました…。
 
 調べてみたところ、実に簡単なことだと判明(笑)。
 
 
 
  まず、こちらが噂の「エフェクトが見えない状態」。
 
   f:id:tendoum:20180715035925p:plain
 
 
 アクセサリを確認すると、ちゃんとエフェクトは読込めてる。 

   f:id:tendoum:20180715040001p:plain

 

 

 

 で、ググった結果。
 【MMDtips】タイムラインから読み込んだアクセサリが消えた時の解決法

 

 なんと!!
 下にあるそうではないですか!

 

 確認したら、うちのMikuMikuDanceでも出来ました!

 

 

 前述したブロマガではキーボード操作になってましたが、マウスでぐぐっと上に移動でもOK。
 (1枚目の画像、よく見ると、スライドバーの上部に隙間があるのですよ!)

 f:id:tendoum:20180715040016p:plain

 

 なんで発生するかは不明ですが、解決方法がわかったから、問題なし(笑)。