屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

iPhoneSEが充電出来なくなったよ! 覚え書き (2018年7月1日現在)

 

 2018/06/30、夜ご飯食べて、自宅に戻ってオルサガの団戦までは元気だったiPhoneSE。

 

 これまでも、いきなり充電の減りが早くなったり、使っている最中(十分に電池残量あり)に突然プツンと再起動掛かったりしましたが。

 

 今回は、マジで充電出来ません。 

 やばい。

 

********************

 

[iPhone/iPad]充電ができなくなりました。対処方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

 support.apple.com

 

 

********************

 

 

 修理か機種変更かも悩み所。
 まだ、iPhoneSEの機種代金を割賦支払してる最中だから、機種変更はね…。

 

 修理だと、Apple正規サービスプロバイダが遠いうえに、なかなか予約取れない!
 (名古屋近辺だと、栄のApple Storeか、名古屋駅ビックカメラ東急ハンズ内クイックガレージ)
 iPhone4から使ってますが、これがiPhoneの面倒なところですね…。
 (Apple Store以外でも正規の修理対応できるようになっただけ、かなりマシな状況)

f:id:tendoum:20180701172102p:plain

 

  

 

 

********************

 

 それと、お金関係。
 まず、Softbankの「あんしん保証パック(i)プラス」。

  www.softbank.jp

 

 

 

 

 セゾンカードのスーパーバリュープラス(携行品損害保険)

hoken.saisoncard.co.jp


   ここのブログの説明がわかりやすいです↓

 

fuji88udon.com

 

 

 

 とりあえず、スマホが補償対象なのはわかった。
 ただし、請求方法がワカラナイ!
 あ、いや。
 電話番号とかは載ってます。

    0120-4000-80
 でも、土日祝日は休みなんだよ。
 今日は日曜日でございます…。
 交通事故とか緊急性の高いものじゃないから、「平日の決まった時間に連絡してね!」という雰囲気です。
 「今知りたいんだよ!!」と喚きたくなりました(苦笑)。
   
 

 ググっても、保険加入のご案内ばかりですよ。
 いらねーよ!
 もう入ってるよ!
 その使い方を知りたいんじゃ!
 と、口が悪くなりますね( ;∀;)

 

 

 

 微かな参考が、知恵袋に載ってました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 具体的な請求方法などはわからないままですが、修理・機種変更でも、補償はされそう。

 

 でも知りたいのは、「どのタイミングで補償されるか」。
 うーん、一般的な保険って自腹で払ったのちに保険金請求するから、それと同じ扱いかな?
 (入院・手術等)

 

 

 あと、「あんしん保証パック(i)プラス」と「スーパーバリュープラス(携行品損害保険)」が併用出来るか否か、ですね。

 

 iPhone5sが壊れた時は、「あんしん保証パック(i)プラス」と「AppleCare」の併用出来たけどな~。
 (現在は「AppleCare」には未加入。)

 


 明日(月曜日)に、セゾンに電話しますかねー。