屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

EOS MとEOS M6と諸々。その1

まあ、昨日(2018年2月23日)色々散々だったんですが(笑)。‬

良いこともたくさんあり。

 

 

 

‪まず、1個目。‬
名古屋キヤノンショールームでの、レンズ交換ワークショップ。
知りたいことや聞きたいこと、親切に教えてくれました!
結局、EOS M(ダブルレンズキット)のレンズは単焦点は手元に残してズームは売却することに。
★EOS M6のズームとも異なるレンズだけど、レンズ4本も持って歩くと、ミラーレスの「軽さが売り」がなくなるよね……ってことで。


EOS M6ダブルレンズキットのレンズと合わせて、三本持ちになります。
‪で、これが既存のカメラバッグに入るかな?と心配だったので、その場でカメラ本体とレンズをお借りして+自分のレンズも合わせて収納。きちんと入りました(๑>◡<๑)‬
気に入ってるバッグなので、流用出来るのは嬉しい(笑)。
‪あとは、EOS M6に、EOS Mのネックストラップが装着出来るか?を確認。‬
これは残念ながら、無理でした。
EOS M6のストラップホール、かなり小さいの!(苦笑)
キヤノンオンラインショップでも、女子向きのストラップはなかった…。ひとまず、付属のストラップでしのぐことに。
‪それから、記念撮影(?)もしてもらいました(笑)。‬
プロフィール写真ぽいのを撮ってもらえます。
スマホ等があれば、Wi-Fiでデータもその場で送ってもらえます♪
撮影パターンは四種あって、好きなのを選べますよ!
私は自分の写真は撮らないし、撮って貰うこともないから、貴重ですね〜。

 

‪EOS M6自体は地元の家電量販店で購入が決まってたんですが、カメラアクセサリの取り扱いは少なく。‬
名駅にあるヤマダ電機で、レンズのプロテクターとか液晶のフィルムを購入。
ストラップについては、売場の方もEOS M6のホールが小さいことを知らなくて。普通のを勧められてしまった(笑)。
‪ストラップホールについて説明したら、先が細いタイプを紹介してくれたんだけど。‬
正直、可愛くない!(笑)
しかもコンデジ用らしく、ミラーレスを吊るのはいささか不安…。
ここでも、ネックストラップは付属品で良いんじゃない?という結論になりました。

‪プロテクターは何種類かあって、保護するだけのから、映り込み防止の役割込みのまで様々。‬
その分、お値段もお値段なんですが(笑)。
ここもお姉さんに相談しながら、「最低限、これは抑えておくと良い」というのを選んで貰いました。
(今更だけど、EOS M単焦点レンズのプロテクター買い忘れた……。元々、購入した時にEOS M専用のプロテクター購入して装着してたしね。)


‪会計してる時に、スマホタブレットのフィルム貼りサービスを実施していることを知り。‬
ちょうどiPadPro 9.7インチを持って来ていたこともあり、やって貰うことにしました。
しかし、会計したフロアと、フィルム売ってるフロア、フィルム貼りのフロアが全部違ってるから、大移動する羽目に(笑)。

スマホが500円、タブレットが1,500円の工賃(?)でフィルム貼ってくれます。
両方頼んだから、作業時間は30分くらい。


時間余るし、スマホがないと調べものも出来ないし……。
そんな時、同じカウンターで中古品の買取をしてることを知りまして。
これもたまたま持ってた古いいiPadAirがあったので、査定を依頼。
付属品がないのと、ちょっとだけ傷があるせいで、買取額4,000円弱Σ(〇言〇)
iPadPro 9.7インチに買い替えた時に、SoftBankで下取に出せば良かったぁぁぁぁ!!
(12,000円くらいの価値で、月々の使用料から毎月差額割引という制度だった)
SoftBankで、またなんかのキャンペーンやるかもしれないから、今回売却はやめました。
うう、しかし、売り時を間違えると、とてつもなく損をするということを学びましたよ(苦笑)。


この時点で、かなりヘロヘロになってて(^_^;)
でもまだ、地元の家電量販店行かなきゃならないし……。
外食するのも面倒だったから、ヤマダ電機が入ってるビルの地下で、お惣菜買いました。
柿安が出してる点心系のお店(上海饅頭店)で、お気に入りなんです。
結構高いけど(笑)。

ヨロヨロしつつ、地元の家電量販店へ。
予約してたEOS M6とカメラバッグ、あとはUSBメモリなんかを購入。
カメラバッグは、当初予定してたのから変えて貰ったんだけど、なぜか安くなった(笑)。
EOS M6ダブルレンズキット+カメラバッグ(6千円相当)で、10万の交渉してたんですが。
カメラバッグ、変更する前のやつの方が高価だったのかな?
折り畳み三脚も入るタイプだったし。
でも、ショルダーでもリュックでもない、片手で持つタイプだから、汎用性が悪いな、と。
変更後のは、リュックタイプ。
カメラバッグ以外でも使えそうな感じ。
それで、なぜか千円安くなったので、不思議〜(笑)。
あとは、ショップのクレジットカード加入したせいか、小物購入した端数(700円くらい)も切り捨ててくれました(๑>◡<๑)
クレジットカード、初年度から年会費かかるけど、割引分でチャラかな(笑)。
★年会費約700円くらいだけど、デジカメ他、購入した家電の延長保証が無料で付帯してくるから、まあ保険料と思えば安い?
(大抵のところは、メーカー保証+独自の延長保証加入するのに、購入代金の5%とか必要)
700円で5年保証 700×5=3,500円だから、一眼ミラーレスの延長保証としては安上がりかも。
ついでに、年間15万以上購入すると次年度は年会費無料だし、700円の年会費で購入した家電全般(一部除外はあり)に適用されるので。


帰宅して、買ってきた惣菜で夜ご飯済ませて、オルサガの団戦やってたら、ゲームしながら、何回か寝落ちしました(^_^;)


まあ、普段引きこもりのやつが、朝の9時から夜の8時近くまで出ずっぱりなら、疲れもするよね……。

おまけに、階段で転けるし、一方通行の逆走で警察に捕まるし(苦笑)。


そんなに盛りだくさんのイベント必要ないんですけどね!(笑)

 

 

[追記]

普通のネックストラップをEOS M6に接続する金具。

 

‪【同梱専用】二重リング[直径12mm]2個セット/アンティークゴールド ‬
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/80001-4

 

 

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

EMFレンズカタログ

http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/ef-m-1708.pdf

 

EOS M6カタログ

http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/eos-m6-1711.pdf

 

 

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 手持ちレンズ

EOS M(ダブルレンズキット)

▶︎EF-M18-55mm F3.5-5.6  IS STM

▶︎標準ズームレンズ

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m18-55-f35-56is-stm/index.html

f:id:tendoum:20180224125325j:image

f:id:tendoum:20180224125253j:image

 

 

▶︎EF-M22mm F2 STM

▶︎パンケーキレンズ単焦点

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m22-f2stm/index.html

f:id:tendoum:20180224124642j:image

f:id:tendoum:20180224124552j:image