読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

左手中指、切開。( #骨髄炎 #化膿性関節炎  )

 
 
 
 
GW前から「指が痛いなー」と思っていたんですが。
 妙な部分で痛み耐性があるのと、「GWで病院が休み」ということも相まって、病院に行ったのが今週の火曜日。
 そしたら、まさかの受付で「二時間待ちになりますが、どうしますか?」の回答。
 近辺でも評判の、整形外科だからね…。
 
 疲れていたし、スマホの電池も保ちそうになかったので、翌日に再度来院することにしました。
 
 で、「15:30から受付なので、その時間なら比較的空いてますよ」と言われたんですが。
 昨日(2017/05/16)行ってみたら、15:00から扉前に20人近い待ち人の列が出来てました。
 コンビニで昼ご飯買ったけど、食べている余裕なかったよ!
 行楽地のアトラクションかい!?
 
 
 ただ、リハビリと診察に分かれるらしく、受診は16:00くらいに出来ました。
 なお、指はこんな状態。 
 
f:id:tendoum:20170519150429j:imagef:id:tendoum:20170519150437j:imagef:id:tendoum:20170519150446j:imagef:id:tendoum:20170519150455j:imagef:id:tendoum:20170519150419j:image
 
 
 
 
 
2017/05/16 16:00頃。
 個人病院(整形外科)で左手中指を診察して貰った結果。
 【中指の第一関節が完全に溶けている】と驚愕の状態でした。
 
<レントゲン撮影結果>

f:id:tendoum:20170518000509p:plain

f:id:tendoum:20170518000531p:plain

 

 

 

  《一週間点滴して悪化するようなら、市民病院等で膿を摘出する手術が必要》
と診断されたため、
  《個人病院に一週間かかってから転院するより、
   最初から市民病院受診して、支払いの一本化をしたい》
と相談。
 自宅からだと、市民病院のが近いし。
 最悪、手術になった場合は取得してある「限度額適用認定証」が適用出来る可能性が高いし。
 ↑病院がバラバラだと、同じ病気でも「限度額適用認定証」が適用されないんですよね。
 勿体ないじゃん?(笑)
 
 で、なんとか説得して紹介状を書いて貰いました。
 ただし、念のため、抗生剤の点滴+服薬用の抗生剤と痛み止めを一週間分処方。
 
*****************************************************************************
 
2017/05/17 10時頃、市民病院受付
12時頃整形外科、外来受診。
 紹介状添付のレントゲン撮影を診て、
《中指を切り落とす必要があるかもしれない》との見立て。
とりあえず、血液検査とMRI撮影をして検討するとのこと。
 
 え、昨日はそこまで酷い状態だと言われてないよ?!
 
 指を切り落とす って……。
 予想もしてなかったわ(がくぶる)。
 
 
 内心パニックになっていましたが。
 検査結果、他部位の感染はなさそうなので、
     《すぐに中指の切断をする必要はなし》 という結論になりました。
 
 良かった…!
 
 
 ただし、黴菌が入って膿んでいるのは確実なため、摘出が必要。
 入院しての大掛かりな手術をするか、診察室での仮処置をして様子見するかを、医師にて検討。
 心療内科等にかかっていることも考慮し、今回は診察室での仮処置を行い、様子見をすることに。
 その場(診察室)で、即処置開始。
 中指の掌側に一本、甲側に二本、麻酔。
 中指切開の上、患部から膿を摘出と洗浄。
 局部麻酔だから、医師と看護師の会話が丸聞こえ(笑)。
 怖いから、見ないようにしてましたけどね?
 
 
 処置したところ、想定外に、膿が出なかったとのこと。
 MRI撮影で、《黒く映っている部分》が気になるが、確たる原因は不明。
 症状としては、骨髄炎か化膿性骨髄炎(?)に該当する。
 なお、へバーデン結節は無関係。
 
 要観察につき、明日(2017/05/18)も整形外科受診要。

 

 
 
 今日(2017/05/17)は、切開した部分から血が出る可能性があるため、酷くなったら夜間でも緊急外来を受診すること。
(包帯の取り替えが必要)

f:id:tendoum:20170518004939j:plain

 痛み止めは、個人病院で処方されたものを流用して良い。
 抗生剤は、点滴を打ったため、飲む必要はなし。
 
 
 
 総合待合で会計待ちしていたら、肺炎でお世話になった内科の主治医と遭遇。
 包帯ぐるぐる巻きの手を見て驚いていたので、概要を説明。
 診察日を5月19日(金)から5月18日(木)に変更しようか?と提案してくれたものの、結果として先方の都合が悪いため、もとのままに。
 配慮してくれただけでありがたいです。
 つか、下向いてスマホ触ってたのに、よく顔がわかったな(笑)。
 医師の記憶力ってスゴイ。
 
 
15:00頃。
朝からなにも食べてなかったので、幸楽苑でラーメンと餃子のセットをむしゃむしゃ。
f:id:tendoum:20170519150717j:image
 
 
 
 
 
実家にて夜ご飯。
&ロキソニン服用。
f:id:tendoum:20170519150740j:image
 
 
 
 
夕食後、近所の内科へ。
糖尿病の定期受診です。
(糖尿病だと、骨髄炎等は直り難いらしいので。
 糖尿病が悪化していないか、心配になったのです。)
 
 
 肺炎と骨髄炎の話をして、
  肺炎……入院時と退院後通院時の血液検査
  骨髄炎……処置前の血液検査
 を提示。
 
糖尿病としては、
 体重、ヘモグロビン共に減少傾向であり、特に問題はなし。
 (まれに、炎症反応によって上がることもあるが、今回は血液検査の結果を見る
  限り、その心配はないとのこと)

 

 

 以上、今日のところは「ほっ」としました。

 

 まあ切開して膿を出してみたものの、悪化するなら、本格的な手術が待っているんだけど。

 

 

 それにしても、先だっての肺炎と言い、厄年かね?(苦笑)

 

*****************************************************************************

骨髄炎と化膿性関節炎について
:家庭の医学:日経Gooday(グッデイ)

gooday.nikkei.co.jp

 

*****************************************************************************

Twitterから抜粋。
(上の日記と内容が重複してます。)

 

2017.05.16

20:35
#骨髄炎
15:00近くから受付待ちして、15:30に受付して貰って16:00近くに診察。
レントゲン撮影したら、中指の第一関節の骨が完全に溶けてしまってるらしい。
一週間点滴通って改善しなければ手術、とのこと。
今日かかった所は個人病院で手術は出来ないから、市民病院行き。

 

20:37
#骨髄炎
で、個人病院に一週間かかってから市民病院へ転院になると、会計が二重になってしまうなーと。
なら、『最初から市民病院かかります、紹介状書いて下さい』とお願いして来ました。
それに市民病院のが、自宅からは近いんだ(笑)。
なにより、医療費が高額になると限度額認定証が使える。

 

20:43
#肺炎 の時に取得した『限度額認定証』、まだ有効期間内だからね〜。
これ、《同一診療機関》の会計じゃないと効力がないのだ。
だから、病気・怪我でお金払うなら、市民病院みたいな総合病院が都合がいい(歯科は別枠)。
#骨髄炎 なんかは、手術の可能性が高いから、余計にね。

 

20:54
#骨髄炎
前回は飲み薬だけで対応したけど、今回は『点滴+飲み薬』だなあ→
骨髄炎の検査と診断、そしてその治療法とは

https://t.co/07dICpZ0lD

t.co

 

22:17
いやはや、凄い回数の手術経験者ですな→
入院の準備ガイド

https://t.co/2RjvdnQ1SO

 

 

 

2017.05.17

12:19
うへえ。
市民病院の整形外科にかかったんだけど、『最悪、指を落とす必要あるかも』だって。
感染したのが広がる可能性があるらしい。
とりあえず、血液検査とMRI撮ってから、再度診察です。
膿を摘出するだけだと思ってたんだけどなあ(涙)

 

12:25
さすがに、指がなくなるとか、想像してなかったぜ…………Σ(〇言〇)

 

 

13:04
血液検査は珍しく一発で成功(笑)。  
MRIは、待ち時間が意外に短かったけど、検査そのものは結構な時間がかかった。
あと、検査中、機械の音がびっくりするくらいうるさかった。
気を紛らせるためにヘッドホンで音楽を聴かせてくれるけど、聴こえなくなるくらいに。

 

13:59
#骨髄炎 とりあえず、仮処置(?)で、患部切開して膿を摘出。 あとは様子見〜。原因がはっきりしないらしくて、医師もうんうん唸ってた(笑)。

 

19:36
#骨髄炎 #化膿性関節炎
:家庭の医学:日経Gooday(グッデイ)

https://t.co/9vrwpxRnaB
★とりあえず、指を切って膿の摘出をしてきました。
骨のところまでは弄ってないらしい。
経過観察次第では、別途骨の手術も必要かも?