屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

【ゆっくり実況】スマッシュボーダーズ通常遠征【WTスマボ】

【ゆっくり実況】スマッシュボーダーズ通常遠征【WTスマボ】

 

ニコ動版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm30247361

 

YouTube版→ https://youtu.be/T9UoQBPak6k

youtu.be

 

<ざれごと×戯言×たわごと>

 前回の記事で「テイルズ・オブ・アスタリア」を扱うと書いてましたが、「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」へ変更です。

 

 プレイはiPhoneSEを使用。
 ゲーム画面は、PCに映してから録画してます。

 PCにiPhoneの画面を映すのには、「LonelyScreen」(AirPlay対応)という無料ソフトを使用。
 iPhoneとPCが、同じWi-Fi環境にあればOK。
 (Appleが解放している「AirPlay」という機能を用いるため。)
 「LonelyScreen」単体でも画面の録画が出来るらしいのですが、どうにも動作が不安定なようで…。
 Yahoo!知恵袋などで調べたところ、『LonelyScreen単体での録画はリスクが高いので、録画は別のソフトを使った方が良い』…的なアドバイスがありました。

 画面の録画ソフトも多種多様。
 天堂は画面内の画像と音声が撮れれば良いので、「AG-デスクトップレコーダー」をお借りすることにしました。
 外部音声の入力には対応していないみたいですが、使う予定もないので問題なし!

 

 iPhoneSEの画面が、PCの大画面に映ると感動しますね(笑)。

 

 たまに(ゲームの)操作を間違えたりしつつ、プレイ&録画終了。

 

 AviUtlで、録画したmp4ファイルを開きます。
 余分な部分をカットしたり、ちょっとした装飾(今回はTV枠)を付けてみたり。
 完成したら、mp4で出力します。
 aviでも大丈夫らしいけど、なんとなく(笑)。

 

 今度は、「ゆっくりMovieMaker3」を使います。
 出力した「編集済動画」を、レイヤー3か4あたりに置きます。
 再生出来るか確認。
 問題なく再生出来れば、「「ゆっくりMovieMaker3」の設定をしていきます。
 (天堂が導入で躓いた部分は、前回の記事 ゆっくり実況 制作中!(笑) /制作前に躓いた部分と対策結果。 を参考にしてください。)
 


 実況のキャラには、「らくがき式霊夢」をお借りしました。
 可愛い。
 まんじゅう(?)型と異なり、全身での表現が可能なのが利点でしょうか。
 衣装の変更も出来るよ!
 そんなわけで、今回はセーラー服に設定しました。
 設定は「スマボゆっくり実況用」に、「新規キャラ」で作ります。
 (名前もわかりやすくしておきます。)
 キャラクターのポーズや服装・表示位置・サイズのほか、字幕の位置なんかも、ここで設定しておきます。
 これで、台詞のたびに位置を変更する必要がなくなります。
 ちなみに、ここの霊夢さん、左右反転させてます。
 ゲーム画面の邪魔にならない位置かつ、ポージングさせたら、このほうが良いかなーと。
 ただし、表現の一部が使えない(使えるけど、表示がおかしい)ので、そこだけが残念かな。

 あとは動画を再生しながら、台詞を適宜入力していきます。
 台詞を入力するだけで、キャラクターが抑揚をつけて喋ってくれます。
 感動!!
 たまに変な発音があるので、わかる範囲で直します。
 典型的なのは「は」と「へ」ですね。
 「は」は発音エリアで「わ」、「へ」は「え」と入力すれば直ります。
 (ボーカロイドなどと同じかな?)
 他は、(WTの)専門用語とかもおかしくなることがあるので修正。
 あとはー。
 一個だけ「駆除」という単語が、どうやっても上手く発音させられませんでした。
 これは聞いた時の違和感が大きいので、別の単語に変えてます。
 (駆除→討伐)

 再生と停止を繰り返しながら、台詞を入れていきます。

 

 台詞入れが完了したら、今度はキャラクターの表現をつけていきます。
 手にハートマークを浮かしたり、得意げな表情にしたり、残念そうだったり、慌てていたり。
 顔や体、他(ハートマーク、汗、眼鏡などの小物)で、様々な組み合わせが出来ます。
 

 たまにバグるので、適宜保存をしておきます。
 別バージョンにしておくと、途中の作業から修正したい時に楽かも?

 

 再生して、問題が無ければ保存。

 

 次は出力です。
 この辺は個人の好みかもですが、天堂は「ゆっくりMovieMaker3」の出力時には、読込んだmp4ファイルを削除しました。
 なんか、一度保存したら、mp4ファイルのみが再生速度とか、表示サイズがバグってしまったので。

 

 AviUtlが自動的に開くので、出力したexoファイル(「ゆっくりMovieMaker3」の出力形式)を、タイムラインにD&D。

 

 あとは、普通にAviUtlでの編集です。

 終わったら、保存。
 最後は、拡張 x264 出力(GUI) Exで、mp4出力です。
 (天堂は、上記で一発で出力してます。つんでれこ・夏蓮根派の方は、そちらに合った方式で出力してください。)

 

 以上で完成!!!!!

 

 思った以上に、「ゆっくりMovieMaker3」が使いやすくて、くせになりそうです(笑)。

 
 
 拙い作品ですが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

 

 天堂まや拝
 2016.12.19

 

 

 

<Credit & Special thanks>


:ゆっくり実況編集:
 キャラ素材アニメーション
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm27609245
 ゆっくりMovieMaker3
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm20953272
 らくがき式キャラ素材
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28728221
 
 
:画像素材(ニコニコモンズ):
 【素材】テレビ
  http://commons.nicovideo.jp/material/nc85971

 

:録画関係:
 LonelyScreen(AirPlay対応)
  http://www.lonelyscreen.com/
 <参考サイト>
  https://www.amamoba.com/pc/iphone-windows-airplay.html

 AG-デスクトップレコーダー
  http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AGDRec.html
 <参考サイト>
  http://freesoft-100.com/review/ag-desktop-recorder.html


:Encode&動画&画像編集:
Ut Video Codec Suite
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1922939

 AviUtl+拡張編集Plugin
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1696493
  拡張 x264 出力(GUI) Ex
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm20255584

:Font:
 やさしさゴシック手書き
  http://fontna.com/freefont/?p=40

 

Produce by:Maya.Tendou(Twitter:tendoum)