屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

【MMDワートリ】主人公4人で[ELECT]めろちん様ver

【MMDワートリ】主人公4人で[ELECT]めろちん様ver

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30027533

 

<ざれごと×戯言×たわごと>

 迅さんをお迎えしたので!
 念願の「主人公4人」の動画を作成することが出来ました!
 モーションは色々悩んだんですが、めろちん様verの[ELECT]をお借りすることにしました。

 [ELECT]は遊真と緑川でも作ってますが、今回はモーションも音源も異なるので、全然別物になっているはず…!

 あと、拙いですが、2周年記念カラーのポーズも再現したつもりです。
 ポーズ・表情付がとても下手くそなので、静止ポーズとはいえ、結構時間がかかっています。
 (ちなみに一番時間がかかったのは、アイビス抱えている千佳です。アイビス、でかいよ…/笑)
 それであの出来かよ!ってツッコミはなしの方向で…。
 最初の静画では別のステージを使用していましたが、ステージを探している時に現在のステージに巡り逢いまして。
 3周年記念カラーの背景に、こちらの方がより近いかな…と思い、変更しました。
 後はラテ様の水中パーティクル適用して、AviUtlで魚が遊泳している写真素材を被せて、なるべく「それっぽく」なるようにしたつもりです。

 冒頭にこのシーンを挿入したのは、このモーションだと開始からしばらく動きがないからです。
 どうやって誤魔化そうかな?と思っている時に、「3周年記念カラーのポーズ」くっつけちゃえ!となりました(笑)。
 なので、MMDにはモデル8体読込んだ状態です。
 冒頭と本編を別々に作ってもいいんですが、カメラ付け&エフェクト付するのには、動画が繋がっている方が作業しやすいんですよね。
 (実際には、別々に作って、AviUtlで繋げている動画もいくつか作成してます。)


 ダンス開始前半は、NOB様の廃高速ステージ、後半は同じくNOB様のスチームパンクな工場をお借りしています。
 廃高速ステージはデフォルトだと4人並べるのが辛いなーと感じたので、ZとX位置調整してます。
 後は全体に地味かな…ということで、これもAviUtlでフレアの動画を被せてます。
 (魚の写真素材・フレアの動画、ともにニコニコモンズからお借りしました。)

 

 後半ステージの六角形パーティクルは、デフォルトだと緑系なので色を差し替えてます。
 こちらは、煮えたぎる工場に合わせて、赤にしてみました。
 (差替え色も、当初から用意されているので、めちゃくちゃ便利です。)
 本当は下方にある液体(?)から浮き上がっているようにしたかったんですが、力及ばず…。
 あと、このステージは、モーフはないですが、可動ボーンと自動エンジンがついているので、目蓋の開閉をしたり、メーターをぶん回したり出来ます。
 
 それと、このモーションは「全ての親」を使用していないので、曲の途中でも、面子のフォーメーションを変えるのが容易でした。
 これが出来なかったら、前半・後半1&2と3つに分ける必要があったでしょうね~。
 前半・後半1の切替は、ステージが変わるところ。
 失敗談としては、後半でフォーメーションを変えたときに、前半の位置もずれたことでしょうか。
 対策は、フォーメーション変更前のフレームで「全ての親」のキーを登録しておくこと。
 単純な話なんですが、普段、こういう「位置変更」などをやらないので、気付かなかったんですよ(笑)。
 ※フォーメーション変更するときは、別モデル読込んでることが大半なので。

 2回目は、どうやって誤魔化そうか?と考えて、ステージとカメラに頼りました。
 メーターがアップになっている間に、迅と修の位置を変えてます。

 後半の最初は「迅が兄的存在として後輩を引っ張る」、途中からは「修が成長して隊長らしくなった/迅は後ろからのサポートに回った」と言うイメージです。
 あくまでも、作っている自分のイメージですけどね(笑)。



 クレジット画像は、今まではMMDから出力することが大半だったんですが、下記のプラグイン導入してからAviUtlから直接jpg出力することも増えました。
 画質とかの面ではPNGの方が良いんですが、PNGプラグインはいまだに使い勝手がよく分かっていなくて(汗)。めっちゃ大量の画像データが出力されてビビります…。
 (最初から静画しか作らない!というときはフレーム数を「1」にして、PNG出力してます。これが正しい方法かは不明。)
 jpgの方はピンポイントで、お手軽出力出来るので、使い勝手が良いのです。
 ただ、最初、グリッド線を消すのを忘れてて「あちゃー!」な状態になりました。
 (グリッド線は、「拡張編集」の適当なところで右クリック→メニュー表示→「グリッド(XY)の表示」のチェックを外す、で消えます。戻すときは、逆にチェックを入れます。)
  JPEG 3点セット
   http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/

 

 

 ともあれ、MMDを作り始めたときに夢抱いていた「主人公4人を登場させる」ことが出来て満足です。

 モデラー様、そのほか素材をお貸しくださっている皆様方に感謝いたします。

 

 そして拙い作品ですが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。

 

 あと、自分自身が独学でMMDを作っているので、他の方の作品を拝見しながら「これはどうやって作っているんだろう?」と思うことが多々あります。
 
 自分のような初心者のためにも、この動画はこうやって作ったよ! 素材やエフェクトはこれを使ったよ! と書いて行こうと思っています。
 (時間的な問題で掘り下げられないことも多いんですが。)

 そのほか、ニコ動のブロマガでも、覚書を書いていますので、良かったらこちらもご覧ください。

ch.nicovideo.jp

 

 

 天堂まや拝
 2016.11.12


<Credit & Special thanks>

動画で使用したもの・ツールのご紹介。

 

原曲:【Lily】ELECT【オリジナル曲】
  niki様
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22587884

 

音源:ELECT歌ってみた ver96猫
 96猫様
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28322169

 

歌詞:初音ミクwiki「ELECT」
 http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/28005.html

 

Motion:
 moltolitton様
 【MMD銀魂】ELECT【モーション配布】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm25833974

 

トレス元:
 めろちん様
 【めろちん】ELECT 踊ってみた【オリジナル振付】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm24718038


Camera:天堂まや(自作)


MMD-MODEL:
 九十九様
  九十九式空閑遊真 ver.1.00
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4789016
 mkmko様
  空閑遊真B級隊服【衣装配布】
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5374546
  mkmko式三雲修ver1.1
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6131267
  雨取千佳テストモデルver0.91
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5084225
 もち粉様
  もち粉式迅悠一ver1.0
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm29959506


Stage:
JMatt379様
MMD艦これ】StInG (ステージ配布あり)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm29915398
NOB様
 廃高速ステージ用明度アップテクスチャー【配布】
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4945146
 スチームパンクな工場
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm23933124

Accessory:
 ヤマモモ様
  スコーピオ
  豆腐
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5762894
 匿名A様
  狙撃手用トリガーセットver.1.00
   http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5256128

MMDワートリ用ロゴ配布:
 あすか様
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4891694

NIKONI-COMMONS:
 泳ぐ
  http://commons.nicovideo.jp/material/nc6650
 あっちこっちでピカッ☆!
  http://commons.nicovideo.jp/material/nc10591

 

MMD-TOOL:
 MikuMikuDance_v926x64
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420025

 MMEffect
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
  Effect:
    そぼろ様
     AutoLuminous
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751
     ExcellentShadow
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm19123817
    おたもん様
     o_SelfOverlay_Soft
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1561862
    tktk様
     A-screenエフェクト
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5309777
    カヤ様
     A-Toon(アニメ風トゥーンシェーダー)
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5653222
    ラテ様
     水中っぽいパーティクル
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3326854
     枯葉・図形・アクセパーティクル配布【MME】
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm24836668
    めめ様
     likelooks
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm22408683
    針金P様
     PowerDOF
      http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2489180


Effect講座:
 MMD初心者の覚え書き④~MMEを試してみよう!~
  http://ch.nicovideo.jp/knry_com/blomaga/ar975240  

フォルダ展開補助ツール
 mkmko様
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5542672


Encode&動画&画像編集:
 Ut Video Codec Suite
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1922939
 AviUtl
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1696493
  拡張 x264 出力(GUI) Ex
   http://rigaya34589.blog135.fc2.com/
  JPEG 3点セット
   http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/


BowlRoll: 
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4855495

 

 ぜひ、ご協力くださいませ→
  ◆ MMDワートリを皆で楽しむために ◆ 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm26837705