屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

【ワートリMMD】18歳師弟コンビで「からくりピエロ」 踊ってもらった。

 

<戯言/ざれごと×たわごと>

 懲りずに、MMD第二弾です。
 二人用モーションなので、遊真&千佳にしようかとも思ったんですが、新しいモデルをお迎えして挑戦することに。
 影浦&荒船コンビも面白そうですが、笑顔の多いモーションなのでそれは諦めて(笑)。
 18歳師弟コンビこと、荒船&村上にしました。
 太刀川隊とか憧れるんですが、あの裾の演算とかまだ無理!
 そんなわけで、修正のほとんど要らないモデルから選びました。
 なお、モーションの都合上、元のモデルにPMDEditorでボーン追加してます。
 これ、最初にやったとき、MikuMikuDanceでモーション読み込み→再生したら、モデルが真っ黒になって焦りました。
 たぶん、既にある所に二重登録したのがまずかったみたいです。
 モーションで求められている追加部分のみを選択して出力したら、直りました。
 MMD、奥が深い…。


 この二人用モーション、手を繋いでくるん!なシーンがありますが、元のモデルとサイズ差があるので派手に破綻しました。
 かなり修正したつもりですが、実は元のモーションがそもそも破綻しているところもあり…。「頑張れるとこまで頑張った」としか、表現できません(汗)。
 また、モーション&カメラ配布元さまとステージが被ったのに気付いたのは、ほぼ最終段階でして。取り換えようがなかったです。エフェクトなどで、かなり印象を変えたつもりですが、どうでしょう?

 ついでに、元のモデルと使用モデルに身長差があるとカメラにちゃんと映らないので、CamAdjでカメラ高さ変更してます。

 <参考>
  「変換先背の高さ÷変換元背の高さ」
   荒船/ミク  176/158=1.11392405 

 

  でも、時々、村上が見切れてしまいましたね…。
 カメラ、もっと修正してあげればよかったな。
 村上クラスタさんには申訳なかったです。
 (ところで、自分の本名とキャラ名が被ると、もにょりますね/笑)
 「村上」と呼ぶか「鋼」と呼ぶか、いつも迷います。
 

 

 ステージは、実は「《ネオヴェネツィアサン・マルコ広場_Ver1.00」を使用したかったんですが、使い方がいまいちわからなくて断念しました。
 大きなステージって、どうやってモデルの位置変えるの?
 もしくは、ステージ自体の座標を変えるか。(移動できるタイプのステージなので)
 一応ググって調べて挑戦したけど、最終的にはめげました(笑)。
 そのうちに、やりたいです。
 

seiga.nicovideo.jp

 

ご本人が使用&作成された動画→

 

 

 Credit画像はMikuMikuDanceで「画像出力」したものを、AviUtlで動画と繋いでます。(接続箇所は「シーンチェンジ」使用)

 

 AviUtlでの歌詞は、今回は表示タイミングとか、わりと合ってる方かな?
 表示のタイミングは自分の耳と、あとはテキスト系アニーメーション効果の強引な合わせ技。
 テキスト系アニーメーション効果は種類がたくさんあるので、どれにしようか迷う&使い方がわからないものが多いです。
 この辺も、また勉強ですね。

 

 今回から、出力画像のサイズ等を一気に引き上げました。
 どうも最初参考にしていたところが、情報が古かったみたいで、現在の主流とは異なっていたようです。
 ここでお世話になったのが、
  

ch.nicovideo.jp

 

 です。

 設定とか、使用するものとか詳細に書かれているので、初心者に優しいですよ。

 あ、ただし天堂は「つんでれこ」ではなく「夏蓮根」を使用。
 夏蓮根は音声でお知らせしてくれるので、ながら作業をやる天堂には非常に便利(笑)。

 

 それと、MMD制作で一番お世話になったのは工藤Pのブログです。
 

mikumikud.hatenablog.com

 

 情報が少し古い部分もありますが、基本的なことがだいたいわかります。
 ここのおかげで、MMD制作デビュー出来ました!
 MMDは本当に色々な方に支えられているジャンルだなーと思いますね。

 

 MMDは懲りずにまた作成していきますので、ご笑覧いただければ幸いです。

 

お付き合いありがとうございました。

天堂まや拝
2016.03.15改稿

 

<Credit & Special thanks>

原曲:「からくりピエロ」
   【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ 【オリジナルPV】
     40mP様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15022913

 
歌詞: 初音ミクwiki「からくりピエロ」
    http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/17230.html

音源: からくりピエロ 歌ってみた【りぶ】
    りぶ様
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm15059450

 

モーション&カメラ
   :【MMD】「からくりピエロ」用 モーション改造データ復活!配布します
     盗賊つばき さん様
     http://www.nicovideo.jp/watch/sm21402718
      (注意:身長差の関係で、モーション&カメラを若干弄っています)

 

 

MMDモデル
 荒船哲次……荒船哲次ver.1.01
 村上鋼………村上鋼ver.1.00
       ロロ様
       http://www.nicovideo.jp/watch/sm27862533


ステージ:
 天文時計ステージ ver2.0
 ゆづき(万年寝不足-別館)様
 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4940485


静止画&ニコニコモンズ:
 MMDワートリ用ロゴ配布
  あすか様
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4891694
 夕焼けの屋上
  http://commons.nicovideo.jp/material/nc3788
 台詞枠改
  http://commons.nicovideo.jp/material/nc94929


MMD関係ツール
 MikuMikuDance_v926x64
 PMDEditor
 SemiStandardBones
 CamAdj_1.0.1.0

 MikuMikuDanceエフェクト
  AutoLuminous
   そぼろ様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751 
  WorkingFloorX
    針金P様
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343

動画等ツール
 AviUtl
 GIMP2
 夏蓮根
 Ut Video Codec Suite 15.4.0
  http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1922939


その他:
 BowlRoll
  https://bowlroll.net/

 

◆ MMDワートリを皆で楽しむために ◆ 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm26837705