屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

スープジャー レシピ( 冷凍野菜 と トック )

スープジャー レシピ( 冷凍野菜 と トック )
*カボチャスープぽくなりました。










簡単!
ありもので出来る!
を目指します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回も(?)挑戦は、
トックを使った、簡単なスープが出来ないかな…です。


なお、基本レシピは、後述のレシピ本を参考にしました。
(ベースレシピは、
p.45「ごろごろじゃがいもスープ」)




〈用意したもの〉
1.トック(50g)
 *Amazonで1kg入りのものを購入。

2.冷凍野菜の根菜系(量は好みで)
 *100均(LAWSONなど)で購入

3.冷凍野菜のカボチャ(量は好みで)
 *100均(LAWSONなど)で購入

4.鶏がらスープの素
(小さじ1/2。スティックなら、半分)
 *100均で購入

5.沸騰したお湯

6.塩コショウ(分量外)




【作り方】

1.トックは、使う前に5分〜10分程度水に晒しておく(モチモチ感がUPするとのこと)。

2.スープジャーに、冷凍野菜(根菜系とカボチャ)を入れ、沸騰したお湯を注ぐ。

3.一分ほど経過したら、湯切り。

4.水切りしたトックと、鶏がらスープの素を入れ、スープジャーに沸騰したお湯を入れる。
(蓋を閉めることを考慮して、あまりギリギリまで入れないほうが良い)

5.お好みで塩コショウを加え、味を整える。

6.スープジャーを、軽く上下ひっくり返す。

7.一時間ほど放置したら、出来上がり。
(朝作って、ランチタイムまでキープすることも可能)



〈感想〉

○家にあった、残り物の冷凍野菜を適当に入れてみました。
(だから、根菜とカボチャの組み合わせになったのです…)

○カボチャは煮崩れして原型をとどめなくなり、スープがカボチャスープ状態になります(笑)。
*カボチャが好きではない方は、カボチャ抜きで作ってみてください。
(むしろ、ベースのレシピに近づきます)

○根菜系を使うことで、食べ応えのあるスープになりました。
(蓮根、里芋、牛蒡など)
なので、前回掲載のレシピよりも、ランチ向けです。

○トックは、水に浸したせいか、前回よりもモチモチ度が上がった気がしました。
あと、スープジャー内で、トック同士がかたまってしまうことがなかったように思います。
(前回は、トック同士がべったりくっいてしまっていて、食べにくかったのです)

○一人暮らしかつそんなに自炊しないので冷凍野菜を100均で購入していますが、頻繁に使用するならスーパーで購入した方が安いと思います。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〈参考〉


スープジャー→
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM


レシピ参照→
調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)


トック→
ユウキ トック/国産 1kg




スープジャーレシピ→
スープジャーレシピ部 | saita(サイタ)公式サイト