屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

スープジャー レシピ ( インスタントすまし汁とトック )

スープジャー レシピ
(インスタントすまし汁とトック)


スープジャーを入手したので、いろいろ試してみます。

とりあえず、
簡単!
ありもので出来る!
を目指します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の挑戦は、
トックを使った、簡単なスープが出来ないかなです。




〜用意したもの〜

1.トック(50g)
2.インスタントすまし汁(一袋)
 *100均で四袋入りものを購入。
3.冷凍ミックスベジタブル
 *100均で購入
4.沸騰したお湯





【作り方】
1.スープジャーに、冷凍ミックスベジタブルとトックを入れ、沸騰したお湯を注ぐ。
2.一分ほど経過したら、湯切り。
3.インスタントすまし汁の素を入れ、スープジャーに沸騰したお湯を入れる。
(蓋を閉めることを考慮して、あまりギリギリまで入れないほうが良い)
4.スープジャーを、軽く上下ひっくり返す。
5.三十分ほど放置したら、出来上がり。


〈感想〉
○お弁当用にと考えていましたが、むしろ、夜食向きな優しい味になりました。
○トックは、湯切りしないほうがいいかも?
ちょっと柔らかくなりすぎました^^;
○トックは、使う前に水に晒しておくと、モチモチ感がUPするとのこと。
今度は、それを試してみようかな。
○100均(セリア)で購入した、長めのシリコンスプーンが、スープジャーの底まで届いて食べやすかったです。
(二本入り)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〈参考〉


スープジャー→
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM


レシピ参照→
調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)


トック→
ユウキ トック/国産 1kg


スープジャーレシピ→
スープジャーレシピ部 | saita(サイタ)公式サイト