屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

無線LANは難物。

iPad2Wi-Fiでしか使わないので、自宅内も無線LANにしようかと思ったんですが、結構難物σ(^_^;)


そして、一年前にも同じようなことで悩んでいるあたりに進歩がないです

Wi-Fiと格闘


今回は、Yahoo!知恵袋に質問を投げました。

有線LANと無線LAN混合でネットワークを構築していますが、無線LANをさらに活用したいです。 - Yahoo!知恵袋












ちなみに、我が家の環境。

回線終端装置→VH1002EEXS
NTTのCTU(加入者網終端装置)→2004W「S]
VoIPアダプタ→AD020946JP
バッファロー親機→WHR-G54S

契約は、フレッツ光ぷららIP電話含む)
パソコン→有線で接続

VH−1002ESはVDSLモデムでルータ機能無し。

フレッツ光プレミアム用CTU(2004W「S」)のポート開放
フレッツ光プレミアムは市販されているルーターを使うことが出来ない。NTTから提供されるCTU(加入者網終端装置)がルーターの役割を担っている。