読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

プチシリコン鍋→塩手羽中を使った簡単中華粥

レシピ ) プチシリコン鍋
生米から作るわりに、めっちゃ簡単な一人分の中華粥です。

(四人分はこちらをどうぞ→
電子レンジで中華粥。


☆プチシリコン鍋の詳細→

プチシリコン鍋4色セット
時短&カンタン レシピBOOK:
おはよう奥さん特別編集
(ヒットムック料理シリーズ)



◆材料◆


[米]

無洗米20g

[水]

1カップ=200cc

[手羽中]

塩手羽中 一本
☆塩手羽中がなければ、通常の手羽中に鶏ガラの素を加える。

塩手羽中の作り方→
塩豚&塩豚バラ薄切り肉&塩手羽中


[調味料]

塩胡椒 適宜




[トッピング]

柿の種を砕いたもの
ごま油
搾菜
クコの実


-----------------------------



◆下ごしらえ◆

○プチシリコン鍋に、米と水を入れ30分以上浸す。


◆調理◆

○プチシリコン鍋に、米の上に塩鶏手羽中を載せる。
(破裂防止に、完全に水にかぶるように)


○シリコン鍋の蓋をのせ、電子レンジで6分加熱する。

○ふつふつと沸騰しているのを確認してから、塩胡椒を軽く振り『弱』に切り替え4分加熱する。

(500Wの場合は様子を見て、追加で加熱をする)


○上下を返して器に盛り、好みのトッピングを載せていただく。


☆プチシリコン鍋ならそのままでも食卓に出せます。

☆塩手羽中から十分な旨みが出ているので、トッピング不要かも。
(天堂はトッピングなしで戴いてます。)


----------------------------

頂いたレシピ→

好評の「電子レンジで作る」レシピを集めました。
(ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)




☆このレシピは雑誌掲載時に気にいって、しょっちゅう作ってました。

雑誌を紛失してしまい困っていたら、今回ベスト版に掲載されていて、とても嬉しいです!!


今回は、一人暮らしで気軽に中華粥を食べられるように自己流にアレンジしました( ´ ▽ ` )ノ