屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

小技→冷凍コーンなどをペットボトルで保存する。


コーンやグリーンピースなど、粒状の野菜はペットボトルで冷凍保存するといい

の記事を読んで、早速挑戦。

我が家は、水をよく飲むのでその空きペットボトルを使用。


しかし。

意外にも、『移し替えにくい』!!


クッキングペーパーなども使ったけど、ダメでした。


最終的には、『アルミホイル』をペットボトルの口の外側に添わせた『ろうと』状のものを作ることに。

アルミホイルはケチらずに使うのが、コツかな?



アルミホイルを掛けた、全体図。





野菜を入れるときに縁が潰れないように、折り返して丈夫にしておきましょう。
アルミホイルは、『ペットボトルの口の外側』に巻くと簡単。




こうなったら、ペットボトルを軽く振れば、するすると中に落ちていきます。





詰め替え完了!
ペットボトルの蓋に作業日や消費期限を書いておくと、中身を見なくても内容がわかって便利。