読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

電子レンジで中華粥。

生米から作るわりに、めっちゃ簡単な中華粥です。
(いろんなレシピを見ましたが、これが1番簡単かつ材料が揃いやすかったです)



☆材料の変更OK!
米→無洗米、手羽元→手羽中、しょうが&にんにく→チューブタイプ、赤唐辛子→ドライしたもの



材料(四人分)

米 1/2カップ
鶏手羽元 四本
しょうがの薄切り 親指大一かけ分
にんにく 一かけ
赤唐辛子 1/2本
鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
塩コショウ





トッピング
柿の種を砕いたもの
ごま油
搾菜
クコの実




-----------------------------





◆下ごしらえ◆


○鶏手羽元は、塩コショウを少々ふる。


○にんにくは半分に切り、赤唐辛子は種を取る。


○米は洗ってザルに上げて、水気を切る。





◆調理◆


○シリコン鍋に、米と水3カップを入れ、しょうがとにんにくと鶏ガラスープの素と赤唐辛子と鶏手羽元を載せる。


○シリコン鍋の蓋をのせ、電子レンジで9〜9分30秒加熱する。ふつふつと沸騰しているのを確認してから『弱』に切り替え15分加熱する。
(500Wの場合は様子を見て、追加で加熱をする)

○上下を返して器に盛り、好みのトッピングを載せていただく。
(シリコン鍋ならそのままでも食卓に出せるが、いろんなトッピングで食べるために、小分け用の器があるといい)








----------------------------



頂いたレシピ→




好評の「電子レンジで作る」レシピを集めました。
(ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)


☆雑誌掲載時に気にいって、しょっちゅう作ってました。
雑誌を紛失してしまい困っていたら、今回ベスト版に掲載されていて、とても嬉しいです!!




------------------------------


☆プチシリコン鍋で、一人分を作れないか試行錯誤中(笑)。
出来ました→→→

プチシリコン鍋→塩手羽中を使った簡単中華粥



プチシリコン鍋4色セット 
時短&カンタン レシピBOOK:
おはよう奥さん特別編集
(ヒットムック料理シリーズ)