読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

フォルダ分け #iPhone



ホーム画面に、アイコンを並べると画面が見辛いですよね。
そこで、iOS4から実装された「フォルダ」機能を使って、「フォルダわけ」をします。


まず、どれでもいいので「アイコンを長押し」します。
アイコンがふるふると震え出します。







震えるアイコンを、まとめたいジャンルのアイコンの上にドラッグ&ドロップ。
自動的にフォルダが作成されます。
フォルダの名前は、iOSが勝手に付けてくるので、好きな物に変えておく方が使い勝手が良いです。
(後からでも変えられます)

とりあえず、今回は全部のアイコンをひとつのアイコンに収納しました。

整理が終わったら、ホームボタンを押すと作業完了になります。












では、天堂が使っているフォルダわけをご紹介します。


▼ ホーム画面一枚目 ▼
頻繁に使うものを配置。







▼ 電話&メール ▼
☆ヤフメも、ブクマ→アイコンでスムーズにアクセスできます。




▼ 特定のジャンル ▼
で頻繁に使うサイトをブクマ(アイコン)にすると便利。






▼ メモ ▼
見たまま、「メモ」関係を扱うフォルダ。




▼ 設定など ▼
iPhoneの設定・メモリ管理など、ユーティリティを集めました。








▼ホーム画面、二枚目▼
こちらは、使用頻度があまり高くない物を集めています。







▼ 小ネタ ▼
「フォルダ」に入り切らなくなったら、アプリやブクマを整理するタイミング!だと思っています。
無料アプリとか、一度DLしたけど使わなくなった…というのも、多いのではないでしょうか?
参考までに。





▼ 関連記事 ▼
ホーム画面に、ブックマークのショートカットを作成&管理 #iPhone