読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ホーム画面に、ブックマークのショートカットを作成&管理 #iPhone





「webサイトに素早くアクセスできるように、
ホーム画面にアイコンを追加」







 iOS4から出来るようになったらしい機能。
 意外と知らない方がいらっしゃるようなので、今更ながらご紹介といきます。

 この機能はかなり便利なので、頻繁にアクセスするページがある方はぜひ試してみて下さいね♪
 通常のブックマークよりも、アイコン(視覚化)になる分、わかりやすいですよ。

 (ブックマークアイコンは、アプリのアイコンと同じような見た目になります)



 あと、フォルダわけも便利な機能です。
 (長くなるので、これはエントリを分けますね → フォルダわけ





 例に使ったのは、「エキサイト」の翻訳ページ。
 ページを開くと、ポップアップが下の方に出ます。








 「下のボタンを押して〜」の文章です。

 指示通りに、矢印が飛び出したマークをタップ。




 選択肢が表示されます。
 この内の「ホーム画面に追加」をタップ。



 「ホームに追加」画面が出ます。
 わかりやすいタイトルをつけましょう。
 (あまり長いと、見えにくくなります)







 アイコンが追加されました。





 このままだと、アイコンが増えて管理がしにくくなります。

 なので、「フォルダ」にまとめます。





 まずは、アイコンを長押しします。
 アイコンやフォルダが、ふるふると震えます。
 (×印をタップすると、アイコンの削除が出来ます)








 ふるふると震えているアイコンを、指で移動させたいフォルダの上までなぞって移動させます。

 今回は、すでに作成してある「検索」フォルダに入れます。
 フォルダの上までアイコンを運ぶと、フォルダが自動的に展開します。




 指を離したら、お終い。

 フォルダの中に、アイコンが収納されました。












 今回は、「ポップアップが表示されたら」の前提で進めましたが、ポップアップがなくてもやることは同じです☆