読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

iPhone オススメなアプリ 2011/07/07版 #iPhonejp

iPhone4を使い始めてそろそろ一年。
アプリもとっかえひっかえしましたが、最近はこの辺で落ち着いてきました。




= Twitter =
Twittelator pro
☆有料
☆いくつかのアプリを試しましたが、これが一番使いやすかったです。
☆デフォルトの画面は見えにくいので、カスタムすることをオススメします。

Twittelator (無料版)
☆無料
☆有料版より若干機能が少ないですが、お試しには十分かと。

Now Playing Song
☆有料。
iPhone内のiPodで再生している曲を、Twitterに自動的に呟いてくれる。
(呟く内容はカスタム出来る)


= メモ&備忘録&テキスト系 =
Evernote
☆無料
iPhone、携帯電話、パソコンからアクセスできる。
☆自動保存機能あり。

追記:パソコン側→
Evernote




= 画像加工 =
Photogene & Photo Mess
☆Photogene−有料
☆Photo Mess−無料
☆基本的な画像加工は、「Photogene」ひとつで出来ると思います。
 とにかく便利。

idoodleit 簡単な機能説明 使い方
☆無料
iPhone用のお絵かきアプリ

創作系の画像加工アプリ Picture Effect Magic
☆有料



= 動画加工 =
- ReelDirector -

☆有料
☆動画加工アプリ。
iPhone内の音楽と動画&静止画を用いて、動画を編集できます)
使い方は、YouTubeにて。


= 画像シェア&アップロード =
PictShare
mixiPicasaTwitterEvernoteなど、さまざまなサービスに写真を送れます。



= メモリ確保 =
MemoryStatus
☆有料
iPhoneの動きがもっさりしてきたら、メモリー領域を確認。
☆フリーの容量が少なくなっていたら、アプリから掃除して、フリー容量の確保が出来ます。


= pixiv閲覧 =
pixiv


= おまけ =
Twittelator pro & Evernoteの合わせ技。
☆Twittelator proには、「メールで送る」という機能があります。
自分のツイートだけではなく、ツリー状の会話もメールで送れます。
打ち合わせ内容や、あとでじっくり読みたい内容があるときは、このメール機能を使って「Evernote」にじゃんじゃん情報を送ります。
メールからEvernoteに送信する際、あらかじめ決まったノート(フォルダみたいなもの)のタグを件名につけておけば、自動的に振り分けられます。
この辺は、天堂もまだ模索中なので、気になる方は調べてみて下さい(*^_^*)。