屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

一人分の簡単すいとん

小麦粉を練って湯通ししたものがすいとんなんですが…。
いちいち作るのが面倒くさいなーと(笑)。


そんなわけで、超手抜きのすいとんレシピ行きます。
完成品は、こんな状態。


100均LAWSONの、インスタント豚汁使用


---------------------------------------
材料
---------------------------------------


小麦粉※
塩※
お湯※
カップ味噌汁

※決まった量はないので、適当に(笑)。


---------------------------------------
作り方
---------------------------------------


------すいとんのタネを作る---------------------------------


小麦粉と塩を入れたところ。
塩はひとつまみ程度でOK。


お湯を入れます。



お湯を入れて、練ったところ。
バサバサ&ボロボロにならない程度に。


----------すいとんを加熱する-----------------------------


シートを敷いた天板の上に、なるべく均一に伸ばします。


オーブン 250度 5分で焼くと、こんな感じ。



だいたいの水分が飛んでいれば、焼き上がり。



箸やスプーンなどで、一口大に切り分けます。


------------完成---------------------------



カップ味噌汁に具材とお湯を入れて、そこにすいとんを投入。

もっちりした感触です。


一人分のご飯を作るのが面倒な時に、試してみてください


ちなみに、今回は豚汁を使っています。
具沢山