読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

DS、PSP、iPhone、iPod、携帯電話の充電。

小型携帯機器の充電器って、紛失しやすいですよね?
毎回買い直すのもバカにならないし
外出や旅行でも、全部の充電器を持って行くのは大変です。

天堂は、コンセントからUSBコネクタに変換するアダプタを使っていますd( ̄  ̄)。
持ち歩くものが少なくなるので、オススメですよ!





まずは、コンセントからUSBコネクタに変換するアダプタ。

コンセント側。


USB側は、こんな感じ。






次に、USBケーブルを用意します。
この時に、片側がミニUSBになったタイプを選ぶのがコツ。


向かって左側が通常のUSBコネクタ
右側がミニUSBコネクタ
この写真のはコードリール式ですが、もっと短いものなら100均でも売っていますよ!





今度は、携帯機器に接続するアダプタです。
写真はiPod用になっていますが、iPhoneにも使えます。


手前の接続部分が、ミニUSBコネクタになっています。




最後に、全部繋げます。

1.コンセントからUSBに変換するアダプタ
2.USBケーブル
3.携帯機器の接続アダプタ
4.携帯機器(今回は、iPodnano)






最初の、コンセントからUSBに変換するアダプタだけは家電屋でしか扱ってないようです。

反対に、それ以外のものは、100均でも揃います。
とりあえず、
USBケーブル
DS
DSi
PSP
iPodiPhone兼用)
携帯電話 docomoSoftBank
携帯電話 au
この辺は揃うと思います


最近は新幹線にコンセントが設置されていたりするので、ますます活躍するんじゃないでしょうか?





別エントリでも触れているので、参考に。

携帯型小型機の心強い味方!