屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

iPhone4同期不調に伴う、iTunesのアンイストールと再インストール 5

applestore名古屋栄に行って参りました!

色々試行錯誤していただいた結果、

iPhone4本体に異常なし

でした…。


うーむ。
がっくりきたけどさ。
でも、iTunes側というか、パソコン側なのか、iPhone4側なのか、はっきりしただけでも、よかったかな。


この時点で、iPhone4は、工場出荷状態になっています。
カメラなど、基本アプリ(APP)は問題なく起動。



帰宅後、パソコン側の設定をなにも変更せずに、iTunesとiPhone4を同期。

再度、エラー発生。


腹を括って、ノートン360をアンインストール。


iTunesとiPhone4を同期。
一気にデータやりとりすると時間もかかるので、とりあえず、APPと音楽は同期に含まず。

同期結果、エラーなし。
iPhone4側も、問題なく起動。


今度は、任意で追加したAPPを数個同期。
有料/無料関係なく、起動。

現時点で、すべてのAPPと、一部の音楽、写真の同期掛けています。
成功するかなー(不安げ)。


似たような症例が、「教えて!goo」に載っていたので、上げておきます。
iTunesがノートンにブロックされて困っています - その他(ソフトウェア) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2095586.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=2095586
ノートン360で、iTunesのやりとりを許可する方法が載っています。



2010/07/30 23:00現在、
全同期成功。
APPも、正常起動。
lightから、proに変更した分も、最初課金の窓が出るから不安だったけど、ちゃんと「既に購入済みです」になって、再課金はかかりませんでした。
GeniusBarのスタッフさん、ありがとうございます!
(課金表示出ても、進めていいと教えてもらったので)


問題は、再度ノートン360をインストールしてからだなー。
前述した設定で、うちのパソコンもいけるといいんですが。
(ソフト同士が干渉し合うので、たぶん、鉄板な解決策はないと思うのですよ…)


ここまでのおつきあい、ありがとうございました!



最後に、applestoreに。
applestore名古屋栄の場所わかりにくいよ!(苦笑)
携帯電話から地図開こうと思っても出てこないし。
電話かけても、機械が、appleサイト案内するだけだし。
(しかも、携帯から、appleサイト開けない)

出先から場所確認するのに、大変不便です。