屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

いがい

[以外]
?《体言などに付いて》それを除いた、ほか。
?《「以外の何ものでもない」の形で》まさにそれそのものだの意で、その判断を強調する。全く…だ。
?それを含んで、それより外側の範囲。

[意外]
思っていたことと実際が大きく食い違うこと。



意外を用いるところで、「以外」を使用しているケースをよく見かけます。


陣内大蔵の曲でも、歌詞の中で思いっきり使用されてるしな(笑)。



まあ、たいてい、意味は通じるから問題ないとは思いますが☆



(モバゲー、mixi、blog、Twitter共通)