BLEACH The 3rd Phantom チャプター1
プレイ日記。
まずは、チャプター1。
ブリーチ ザ 3rd ファントム
BLEACH The 3rd Phantom NDS版 卍解兵法極之書 (Vジャンプブックス)
Let's go!>>>>>
チャプター1の段階では主人公たちを操作出来ないので、朱司波 & 藍染 & 浦原 で戦闘。
[基本 1]
1.三人の内、誰でもいいので、自分側のキャラクターを選択する
(タッチペンは対応していないので、注意)
2.赤い色が、移動出来る範囲
3.移動出来る範囲内で、好きなところに移動させる
4.移動後の行動を選択する
5.チャプター1の段階で選択出来る行動は、若干制限あり
基本的に選択出来る行動は、
攻撃
霊圧
アイテム
なお、要件を満たすと、攻撃に[支援][EX]のコマンドが追加で出てきます。(後述)
[基本 2]
基本的に、操作は、
1.移動→行動→待機
2.行動→待機
3.待機(なにも操作をしない)
のいずれかになります。
ここでいう「行動」は、
攻撃
技
霊圧
アイテム
のことです。
なんらかの行動をした後は、そのキャラクターはすべて待機(行動終了)になります。
(後述の、「支援」「EX」を除く)
[属性]
キャラクターには、各自「属性」が設定されています。
通常:速撃/技巧/剛剣
特殊:ALL/非戦
通常の属性は、じゃんけんのようなものです。
速撃:技巧に強い、剛剣に弱い
技巧:剛剣に強い、速撃に弱い
剛剣:速撃に強い、技巧に弱い
一方、ALLは、「ジョーカー」的な存在。
すべての属性に対して、有利です。
非戦は、そのままの意味。
戦闘要員ではないため、防戦一方です。
その代わり、回避スキルは結構高いです。
チャプター1の構成は、
朱司波…速撃
藍染……技巧
浦原……技巧
敵の大半が技巧なので、属性で有利な「速撃」の朱司波をメインにて戦闘すると楽です。
[通常攻撃]
□□□
□■□
□□□
■が行動キャラクター。
□は、攻撃が出来る範囲。
[支援とサポート]
各キャラクターには、支援かサポート効果が設定されています。
(敵の場合は、持っていないこともあります)
この「支援」には、直接的な支援と、目に見えない支援(サポート)の2種類があります。
直接的なものは、「追加攻撃」「防御支援」。
目に見えないものは「防御力が上がる」「攻撃力が上がる」「回避力が上がる」など。
どちらも、お互いが隣接している必要があるので要注意。
(斜めは無効)
なお、目に見えないものは支援回数に制限がなく、目に見える支援は制限回数があります。
今回の戦闘では、
朱司波…攻撃1回
藍染……防御1回
浦原……防御1回
この「回数」は、自分のターンと敵ターンを合わせたものが1セットです。
自分のターンで使いきると、敵ターンでは使えないので注意。
※新しいターンになると、回数はリセットされます。
※キャラクターのステータス下部に、残りの回数が表示されます。
例えば、以下の順で並んでいると、
朱司波 + 浦原 + 藍染
朱司波が浦原の支援を受けると、藍染は浦原の支援を受けられない。
ただし、浦原が藍染の支援を受けることは可能。
また、「朱司波」 と 「藍染」 の支援が残っている場合。
真ん中に居る「浦原」は、攻撃および防御時、支援相手を「朱司波」 か 「藍染」 で選択できます。
*支援可能な配置*
□◆□
◆■◆
□◆□
この時、■は、◆の誰からでも支援を受けられる。
(チャプター1では、味方が三人しかいないため、この配置は出来ませんが)
[支援の例]
□□□
□■□
□◆□
[プレイヤー(自分)ターンでの攻撃]
◆が支援持っていると、■の行動コマンドに「支援」が出ます。
攻撃できる範囲は、□の通り。
攻撃支援を選択すると、
◆が攻撃(威力はともかく、必ず当たる)
■が自分の攻撃(命中率によって補正される)
…をします。
防御支援は、
■が自分の攻撃 (命中率によって補正される)
◆敵の攻撃をある程度防御
残りのダメージを■が喰らう
…になります。
[エネミー(敵)ターンでの攻撃を受けたとき]
◆が支援持っていると、■の行動コマンドに「支援」が出ます。
攻撃支援を選択すると、
■が自分の攻撃または防御 (命中率によって補正される)
◆が攻撃(威力はともかく、必ず当たる)
…をします。
防御支援は、
◆敵の攻撃をある程度防御
残りのダメージを■が喰らう
■が自分の攻撃または防御(命中率によって補正される)
…になります。
[EX]
一定の条件を満たすと発動する、強力な協力攻撃。
また、EX用のカットインが挿入されます。
組み合わせによっては、専用の台詞が用意されています。(CV付き)
1.キャラクター同士で「協力」を相互に設定
(チャプター1では、予め設定されていて変更出来ない)
※設定できる枠(SLOT)が限られているため、出撃の度に協力関係を見直すことが望ましい。
※卍解など特殊な状況になっている場合は無効
2..お互いの霊圧が半分以上残っている
3..お互いが隣に居る(斜めは無効)
チャプター1では
朱司波 & 藍染 (専用の台詞あり)
朱司波 & 浦原(専用の台詞あり)
などで実行出来ます。
逆に、この組み合わせは、本編ではなかなか味わえないため、チャプター1はかなり貴重(笑)。
※なお、EXは[百発百中ではありません]。
当たれば大きいけど、外れることもあるので場面で使い分けが必要です。
(命中率によって補正されるため)
例えば、敵が虫の息なら、ギャンブル性があるEXより、攻撃支援の方が確実に仕留められます。
この辺りは、好みだと思います(笑)。
それから、注意事項。
[EX]
自分のターン(攻撃)でしか使用出来ない
[支援]
自分と敵ターンのどちらでも、使用可能
要するに、敵の攻撃に対してEXで迎え撃つことは出来ないワケです。
だから、支援が残っていても、自分のターンではEXを使用して、支援は敵からの攻撃用に温存しておくのも、手段のひとつです。
[SP(追加)攻撃]
通常攻撃時に、下記条件で追加攻撃が発生します。
1.攻撃属性が有利な時は、100%発生
(敵の攻撃も同じ)
2.キャラクターの霊圧が高いと、属性に関係なく、追加攻撃が出やすくなる。(確率)
SP攻撃時は、キャラクターごとに、特定のモーションが用意されています。
結構原作に忠実なので、一見の価値あり。
※一護の「月牙天衝」など。
[技(鬼道など)]
「移動」してから「技」の発動……は出来ません。
「発動方法」
その場所から動かない状態で、「技」を発動させる。
※「技」の発動後、そのキャラクターは待機状態になります。
ただし、詠唱破棄のアビリティを習得することにより、「移動」→「技」が可能になります。
※チャプター1では、詠唱破棄出来ません。
(編成画面が出ないため、斬魄刀のレベルアップが不可能)
[卍解]
チャプター1では、コマンドが出ないため使用できません。
ひととおり説明したつもりですが、ご理解いただけたでしょうか…?
まずは、チャプター1。
ブリーチ ザ 3rd ファントム
BLEACH The 3rd Phantom NDS版 卍解兵法極之書 (Vジャンプブックス)
Let's go!>>>>>
チャプター1の段階では主人公たちを操作出来ないので、朱司波 & 藍染 & 浦原 で戦闘。
[基本 1]
1.三人の内、誰でもいいので、自分側のキャラクターを選択する
(タッチペンは対応していないので、注意)
2.赤い色が、移動出来る範囲
3.移動出来る範囲内で、好きなところに移動させる
4.移動後の行動を選択する
5.チャプター1の段階で選択出来る行動は、若干制限あり
基本的に選択出来る行動は、
攻撃
霊圧
アイテム
なお、要件を満たすと、攻撃に[支援][EX]のコマンドが追加で出てきます。(後述)
[基本 2]
基本的に、操作は、
1.移動→行動→待機
2.行動→待機
3.待機(なにも操作をしない)
のいずれかになります。
ここでいう「行動」は、
攻撃
技
霊圧
アイテム
のことです。
なんらかの行動をした後は、そのキャラクターはすべて待機(行動終了)になります。
(後述の、「支援」「EX」を除く)
[属性]
キャラクターには、各自「属性」が設定されています。
通常:速撃/技巧/剛剣
特殊:ALL/非戦
通常の属性は、じゃんけんのようなものです。
速撃:技巧に強い、剛剣に弱い
技巧:剛剣に強い、速撃に弱い
剛剣:速撃に強い、技巧に弱い
一方、ALLは、「ジョーカー」的な存在。
すべての属性に対して、有利です。
非戦は、そのままの意味。
戦闘要員ではないため、防戦一方です。
その代わり、回避スキルは結構高いです。
チャプター1の構成は、
朱司波…速撃
藍染……技巧
浦原……技巧
敵の大半が技巧なので、属性で有利な「速撃」の朱司波をメインにて戦闘すると楽です。
[通常攻撃]
□□□
□■□
□□□
■が行動キャラクター。
□は、攻撃が出来る範囲。
[支援とサポート]
各キャラクターには、支援かサポート効果が設定されています。
(敵の場合は、持っていないこともあります)
この「支援」には、直接的な支援と、目に見えない支援(サポート)の2種類があります。
直接的なものは、「追加攻撃」「防御支援」。
目に見えないものは「防御力が上がる」「攻撃力が上がる」「回避力が上がる」など。
どちらも、お互いが隣接している必要があるので要注意。
(斜めは無効)
なお、目に見えないものは支援回数に制限がなく、目に見える支援は制限回数があります。
今回の戦闘では、
朱司波…攻撃1回
藍染……防御1回
浦原……防御1回
この「回数」は、自分のターンと敵ターンを合わせたものが1セットです。
自分のターンで使いきると、敵ターンでは使えないので注意。
※新しいターンになると、回数はリセットされます。
※キャラクターのステータス下部に、残りの回数が表示されます。
例えば、以下の順で並んでいると、
朱司波 + 浦原 + 藍染
朱司波が浦原の支援を受けると、藍染は浦原の支援を受けられない。
ただし、浦原が藍染の支援を受けることは可能。
また、「朱司波」 と 「藍染」 の支援が残っている場合。
真ん中に居る「浦原」は、攻撃および防御時、支援相手を「朱司波」 か 「藍染」 で選択できます。
*支援可能な配置*
□◆□
◆■◆
□◆□
この時、■は、◆の誰からでも支援を受けられる。
(チャプター1では、味方が三人しかいないため、この配置は出来ませんが)
[支援の例]
□□□
□■□
□◆□
[プレイヤー(自分)ターンでの攻撃]
◆が支援持っていると、■の行動コマンドに「支援」が出ます。
攻撃できる範囲は、□の通り。
攻撃支援を選択すると、
◆が攻撃(威力はともかく、必ず当たる)
■が自分の攻撃(命中率によって補正される)
…をします。
防御支援は、
■が自分の攻撃 (命中率によって補正される)
◆敵の攻撃をある程度防御
残りのダメージを■が喰らう
…になります。
[エネミー(敵)ターンでの攻撃を受けたとき]
◆が支援持っていると、■の行動コマンドに「支援」が出ます。
攻撃支援を選択すると、
■が自分の攻撃または防御 (命中率によって補正される)
◆が攻撃(威力はともかく、必ず当たる)
…をします。
防御支援は、
◆敵の攻撃をある程度防御
残りのダメージを■が喰らう
■が自分の攻撃または防御(命中率によって補正される)
…になります。
[EX]
一定の条件を満たすと発動する、強力な協力攻撃。
また、EX用のカットインが挿入されます。
組み合わせによっては、専用の台詞が用意されています。(CV付き)
1.キャラクター同士で「協力」を相互に設定
(チャプター1では、予め設定されていて変更出来ない)
※設定できる枠(SLOT)が限られているため、出撃の度に協力関係を見直すことが望ましい。
※卍解など特殊な状況になっている場合は無効
2..お互いの霊圧が半分以上残っている
3..お互いが隣に居る(斜めは無効)
チャプター1では
朱司波 & 藍染 (専用の台詞あり)
朱司波 & 浦原(専用の台詞あり)
などで実行出来ます。
逆に、この組み合わせは、本編ではなかなか味わえないため、チャプター1はかなり貴重(笑)。
※なお、EXは[百発百中ではありません]。
当たれば大きいけど、外れることもあるので場面で使い分けが必要です。
(命中率によって補正されるため)
例えば、敵が虫の息なら、ギャンブル性があるEXより、攻撃支援の方が確実に仕留められます。
この辺りは、好みだと思います(笑)。
それから、注意事項。
[EX]
自分のターン(攻撃)でしか使用出来ない
[支援]
自分と敵ターンのどちらでも、使用可能
要するに、敵の攻撃に対してEXで迎え撃つことは出来ないワケです。
だから、支援が残っていても、自分のターンではEXを使用して、支援は敵からの攻撃用に温存しておくのも、手段のひとつです。
[SP(追加)攻撃]
通常攻撃時に、下記条件で追加攻撃が発生します。
1.攻撃属性が有利な時は、100%発生
(敵の攻撃も同じ)
2.キャラクターの霊圧が高いと、属性に関係なく、追加攻撃が出やすくなる。(確率)
SP攻撃時は、キャラクターごとに、特定のモーションが用意されています。
結構原作に忠実なので、一見の価値あり。
※一護の「月牙天衝」など。
[技(鬼道など)]
「移動」してから「技」の発動……は出来ません。
「発動方法」
その場所から動かない状態で、「技」を発動させる。
※「技」の発動後、そのキャラクターは待機状態になります。
ただし、詠唱破棄のアビリティを習得することにより、「移動」→「技」が可能になります。
※チャプター1では、詠唱破棄出来ません。
(編成画面が出ないため、斬魄刀のレベルアップが不可能)
[卍解]
チャプター1では、コマンドが出ないため使用できません。
ひととおり説明したつもりですが、ご理解いただけたでしょうか…?