屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

捨て猫を拾いました。

仕事帰り、いつもの道を歩いていたら可愛いにゃんこと遭遇♪
人懐こい子だな〜と思って触っていたら、なんか毛艶良くないし、あちこちに血が着いているし。
その時は、そのまま帰宅したものの、やはり気になる!
結局、車を取りに行って再度さっきの場所に行ったら、まだその猫が居ました。
近所の保育園の保育士さんたちも不安そうに見守っていたので、元から近所に棲んでいた子か聞いたけど、どうも面識がないらしい。
用意していたバスタオルで捕獲して、実家のわんこたちがお世話になっている動物病院で受診。
………結果は想像以上に悪いものでした。
乳腺ガンです。
まだ肺に転移していないことが救いという程度で、あまり長くは生きられないようです。
最初から拾った猫だと伝えていたせいか、医師には「どうする?」と聞かれましたが。
関わったからには、最期まで関わりますよ(苦笑)。



今までどんな呼ばれ方をしてきたかわかりませんが、今日からは『律』です。
実家のわんこたちと同じく、「り」から始まる&「漢字一字」にしました。


筋金入りの犬大好き人間が猫と暮らすことになるとは思いませんでした。
少しでも長く、楽しい時間を過ごしてね、律。