屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

アリコだけじゃなくて、ニッセイもだよー(怒)。

■アリコ情報流出、従業員関与か…閲覧40人に権限
(読売新聞 - 07月25日 12:15)



 名前も顔もうろ覚えな保険の外交員から、突如電話がかかってきました。
 このところ、契約の切換とか、車両保険使ったりとかで、やたらと保険会社と連絡を取ることが多かったので、その一環かなーと思ったんですけど。

 でも、電話口で「『元』ニッセイの○○です」と名乗られて不審に思いました。
 案の定、「実は私、あれからすごくいいところに転職しまして…。美容関係なんですけど、天堂さんにもお勧めしようかと思って」。 
 天堂「(即座に)勧誘なら必要ありません」
 相手「いえ、採用じゃなくて…」
 天堂「採用じゃなくて、勧誘が必要ないんです」
 相手「でもとってもいい話なんですよー」
 天堂「とくかく、お断りします」
一応、一部上場企業の正社員というか技術員として20年近く勤務してきたのに、今更、そんな新興宗教まがいな勧誘に乗るかっての(苦笑)。


 そもそも、ニッセイが持っているはずの、天堂の個人情報(氏名・携帯の番号・勤務先)が、『元』契約社員の手元にあるのがおかしいと思う。
 ニッセイの個人情報管理はどうなっているわけ???
 文句言ってやろうと思ったけど、その手の窓口って、平日の18時くらいまでしかやっていないのよ!
 ふーざーけーてーるー。



 ついでに、アリコにも入り直したばかりだから、かなり不安…。