屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

国道の定義を調べていたはずが…? なぜ、「酷道・険道・腐道(怖道)・獰道・死道・損道」????(笑)


 仕事上、道路関係とは切っても切れぬ縁があります。
 国道から市町村道・農道etc。
 「道」といっても様々なものがあります。
 その中で、ふと『そもそも、国道の定義ってナニ?』と思いつきました。
 少し前のJAFの冊子で、「日本一短い国道」が取り上げられていたこと
と、以前「階段国道」というものをTVで観たことがあったからです。
 国道の定義ってどれだけ広いわけ???と不思議になりませんか?(笑)
 また、国道には「1桁・2桁国道」「3桁国道」と呼ばれる物があります。
 前者は、完全に国が管理する文字通りの「国の道」。
 後者は、「国道」の名称が付いていながら、県などに管理などが委譲してあ
る国道。ただし、3桁国道の中には、稀に1-2桁国道と同じ扱いをされているも
のがあります。
 この差はいったい何なんだ?!(笑)
 ということで、仕事の合間に(………)ちょっと調べ物をしてみました。
 まあ調べてからしばらくの間は、身辺がバタバタしていたので、ちょっとb
log等に掲載している余裕がなかったんですが(汗)。
 PCメールを整理しているときに自分のメモを見つけて、「そういえば…」
とやっと重い腰を上げたのでした。ちゃんちゃん♪




 そんなわけで、国道の定義は以下をご覧下さい。
 (携帯電話からは閲覧できない可能性があります。またURLのリンク切れの
場合は、下記の単語でググってみてください。不親切で済みません…)

国道 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93

日本特異点紀行:Japan Singular Points
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4380/




 ここからは、調べている間に見つけて、驚きつつ、笑い、納得してしまった
単語というか用語。
 ナルホド。
 こういう感性は、日本独自の物だよね、多分(笑)。

酷道 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B7%E9%81%93



↓↓↓ 上記「酷道 - Wikipedia」より抜粋 ↓↓↓

酷道と同じような特徴を持つ県道のことを「険道」(険しい道)、府道の場合
は「腐道」(腐った道)または「怖道」(怖い道)、道道の場合は「獰道」
(獰猛な道)、市道(もしくは私道)の場合は「死道」(死亡事故に遭うリス
クが高い道)、村道の場合は「損道」(自動車が壊れる道)と呼ばれる



確かに、そう表現されても仕方のない道路ってあるよねー。




次は、「赤道」「青道」について触れられればいいな。
(私が覚えていて、かつ余裕があれば/笑)