屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ラッキーな一日。

明日から復職です。かなり緊張するけど、とにかく踏み出さないと始まらない。自分を鼓舞して、行って来ます。


休職最後の一日は、朝からわりとラッキーなことが多かった(笑)。
サボりまくっていた茶道の稽古に顔を出し、先生や姉弟子さんたちとおしゃべり。年代の異なる方達との会話は、話題が豊富で楽しいです。
ちなみに、これが最初の幸運。
生徒が少ないこともあり、稽古は、先生や弟子の都合でよく休みになるからです。だから、出掛ける時も「稽古があれば顔出して、なかったら買い物して帰ろう」と期待せずにいたんです(笑)。

稽古も終わり、雑談中に、私の携帯が鳴りました。親しい人と会社関係は特定の着メロにしてあるけど、流れたのは「特定してある人以外」の曲。てっきりセールスだろうと思ってサブディスプレイ見たら、英会話教室でした。来月からコースを変えると話してあったから、その件かな?と思いきや。
急にキャンセルが出て、レッスンに空があるから来ませんか?というお誘いでした。しかも、マンツーマンで、自分の好きな項目の強化レッスンを受けられるとのこと。通常、自分からマンツーマンを頼むと4ポイント消化するんだけど、今回は先方からのお誘いなので1ポイントで済みます♪
項目は、ボキャブラリ・発音・文法などから選択出来るので、迷わず文法を選択。ホントに、文法には弱いんです…。
担当の講師が、普段とても理解しにくいレッスンをするおばちゃんだったから「45分、乗り切れるかしら」とちょっと心配だったんですが、いざ始まってしまえばとても楽しかったです(笑)。
マンツーマンだから、私のペースに合わせてくれるし。
しかも、教科書を使用せずに、普通の会話みたいなレッスンだったんですよ〜。
最初に「私に対してなにか質問はある?」と聞かれたから、「最近、どこに遊びに行きましたか?」的な質問を投げ掛けてみました。文法は目茶苦茶でしたが…。
その質問をきっかけに、お互いが行った行楽地のことや、仕事内容や職場環境の説明など、バラエティーに富んだ会話になりました。
英単語が思い付かなかったり、文法があやふやだったりするのを、都度都度正して頂きました(笑)。
簡単な日本語でも、いざ英単語に置き換えようとすると難しいんですよねぇ。
例えば「桜の花が咲く」を訳せますか?(笑)
私は「花が咲く」を表す単語そのものがわからず、身振り手振りに加えてノートに蕾が咲く絵まで描きましたよ…。
それから「日本では有名な桜」と言いたいのに、どうしても「有名」という単語が思い出せず、苦労しました。結局「ポピュラー」で良いらしいんですが。帰宅してから、自分が思い出せずにいた単語がポロっと出て来ました。「フェイマス」です。どちらも「有名な」とか「良く知られている」的な意味合いになるのかな?この場合、「メジャー」も使えるんだろうか。謎。今度のレッスンで聞いてみよう。

レッスン後、受付のお姉さんと雑談(笑)。仕事柄なのか性格なのか、いつも気持ち良く雑談に応じてくれるお姉さんです。


実家に行くまでにはかなり時間が余ったため、馴染みの整体院が出張店舗構えているところに電話してみました。もう3年以上、毎週のように通ってる常連だからか、何人かのスタッフとは顔見知り。
出張店舗では、フットマッサージ30分を千円(!)という破格値で施術してくれます。以前は当日に限り、予約を受け付けてくれたんだけど、現在は他のコースのお客さまが居ない時に限り…と制限がついたので、駄目元で連絡したんだけど、なんとか引き受けて貰えました。男性陣だとかなり四角四面なんだけど、女性スタッフはかなり色々便宜をはかってくれます(笑)。
おまけに、「時間があったらお願いね」と依頼していたハンドマッサージも、フットマッサージしている間に他のスタッフがやってくれました。マンツーマンどころか、1対2ですよ(笑)。贅沢な…。
そのうえ「ながら作業だったから」という理由で、ハンドマッサージは半額にしてくれました(汗)。無理言ったのこちらなのに、なんか申し訳ないな…。



そんなわけで、なんだか妙にツイていた一日でした♪
この幸運が、せめて明日一日でも続くといいんだけどな〜〜〜。