屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

レッドクリフ part1


 レッドクリフ part1を観てきましたー!
 前評判が悪かったので心配していたのですが、個人的には面白かったです。
 しかし、中国映画の宿命というか、血なまぐさいのは、ちょっとなー。
 墨攻とかも、戦闘シーンが生々しかったんですよね〜。
 ロード・オブ・ザ・リングとか、パイレーツ・オブ・カリビアンとかでは、そういうのを感じなかったんですけどね。

 さてさて。
 ネタバレ含みますので、続きにて。

 
 実のところ、三国志の内容は、殆ど知りません。
 高校時代に挑戦したけど、「国が興きて、滅びて、また興きる」の繰り返しだな〜と思い、つまらなくなったんです(苦笑)。
 同じ様な理由で、水滸伝も読んでいません。
 中国系の物語自体は好きなんですけどね。
 中高時代は、結構漢文も好きでしたし。
 夏休みとかの課題図書も、割と中国系の本を読んだ覚えがあります。

 で、映画の方は。
 最初、「誰が主役?!」と思ったんですけど(笑)。
 エンドロール見る限りは、周瑜なのかな?
 
 孫家については全然知識がないんですが、昔、友人が孫家が好きで。
 それでちょっとレクチャーされたことがありました。
 なので、物語で色々と人が出てきて、「あー、この人かー」とか思いながら観ていました。
 ちなみに彼女は孫家のコスプレするなら、天堂は「尚香だね!」と言われていました(笑)。
 実際、映画を観てみて、尚香はとても好きなキャラだったので、そういって貰えたのは嬉しいですね。
 …全然似ていませんけど(大爆笑)。
 ああ、でも、彼女みたいに強いのは憧れますねー!
 戦う女の子は格好良いです!
 孔明が尚香の意向を汲んでくれるみたいなので、part2が楽しみですね〜〜。
 
 劉備軍は、趙雲を知らなかったので、冒頭で出てきて「格好良いな!」と。
 関羽張飛は、割合イメージ通りだったかな。
 金城武孔明は、最初どうよ?!と心配していたのですが、観てみると違和感がなかったです。
 派手な演出はないけど、目の動きとかで演じなければならないので、ちょっと難しい人ですよねー。
 しかし部下が頑張る一方、劉備の存在感が薄くなって…(笑)。
 
 劉備軍についてのイメージは、龍狼伝なんですよー。
 もっとも途中までしか読んでいませんが。
 実家で義弟が集めていたので、貸して貰っていたのでした。
 これは主人公が天才軍師として活躍する話ですよねー。
 なんか、今凄く長いシリーズになっているみたいですが。
 読みたいけど、もうどこから読んで良いのやら(苦笑)。


 レッドクリフに戻りますが、赤壁の戦い
 最初の野戦が凄かったですね!
 八卦の陣だっけ?
 上空からの長めに、「本当に亀の甲羅だー!」と思いました(笑)。
 凄い流動的に陣が動くので、凄かったな。
 天才vs天才じゃなくて、天才&天才ですもんね!
 その上、各将軍は一騎当千だし。
 
 ところで、昔の中国の攻撃は、槍が主体だったんでしょうか?
 レッドクリフ観ていたら、殆ど槍だったので。
 剣も帯刀はしていたけど、あんまり使用していなかったなー。
 ドラゴンキングダムでも、棍棒使っていたし、ああいう長物(?)が多かったのかな。
 そういえば、同じ騎馬戦でも、モンゴルとかあっちの方では、槍とか見ないような?
 同じ大陸でも使用する武器が違うのは面白いですねー。

 
 そうそう。
 自分でも乗馬を習っているせいか、騎馬シーンがあると、ついつい見てしまう(笑)。
 孔明とか尚香とかがフツーに乗っているので、凄いなぁと。
 多分、あの時代で馬に乗れるのって、比較的裕福な家庭かつ男性だと思うんですよね。
 武人でもない孔明とか、女性の尚香が騎馬出来るのは、凄いんじゃないでしょうか。
 特に尚香は、自分の侍女達にも訓練させて、騎馬出来る上に戦闘できるように訓練していますからねー。
 今みたいな時代ならともかく、三国志の時代では、かなり難しいじゃなかろうかと。


 あとは、曹操
 奸智に長けたおっさん(笑)。
 しかし、未練がましく、人妻に横恋慕。
 …男ってホントどうしょうもないね!(苦笑)
 その上、自分を慕ってくれる女性に、他の女性の真似させたりとか!
 その横っ面を張り倒したいです(笑)。
 part2では、その邪恋の相手・小喬と対峙するようですが、はてさてどうなることやら。
 小喬もたおやかな雰囲気ですが、なかなか芯が強そうです。
 尚香みたいに武器は使えないけど、度胸はあるぞ!みたいな。
 出来ればあんまり使って欲しくない手段ですけどねー。
 ただ、あの時代、女性に出来ることって限られていたんだと思うんですよね。
 その中で、取捨選択すると、仕方ないのかなー。
 三国志の大筋を知らないので、結果がどうなるのかわからないんですけど。
 でも確か周瑜って亡くなるんじゃなかったっけ……?
 違うかな…。
 

 ともあれ、4月公開のpart2が楽しみです!